• 2021年3月18日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/03/blog-post_18.html

リードタイム

現時点ではフリーランスの僕だが、4月から雇い主の所に就職する。既に秒読み段階だから、なし崩し的にフライングで仕事ぶりも変わってきているのよね。(´・ω・`)

具体的には、対外的なコミュニケーションの窓口に立つようになった。
が、これは思ったよりも厄介だな~。(;´・ω・`)


( ゚Д゚)「この作業をお願いします」
(´・ω・`)「この作業はどなたの承認が得られたものでしょうか?」
( ゚Д゚)「確認します」

⇒実際は、承認されてない上に内容も間違ってる
バカヤロ~。デタラメな作業指示を転送しやがって。どんなトラップだよ。

( ゚Д゚)「作業をお願いします」
(´・ω・`)「了解ですが、期日はありますか?」
( ゚Д゚)「確認します」

⇒ハッキリしない。
考えられるリスクとしては、「期日は今日中」みたいな緊急ミッションな可能性があるわけよ。
その辺の温度感が全然分かんない
今日とか明日とかが期日なら僕が乗り出して帳尻合わせなきゃいけないが、来週一杯とかなら本来の担当者に任せる、という判断がある。

「温度感を伝える」というのもコミュニケーションでは重要だ。


一番分からんのが、これ。

( ゚Д゚)「作業してからシステムに反映するまでのリードタイムはどのくらいでしょうか?」


バカヤロ~。
この状況でどうして「DBの値を変えてからシステムに反映するまでのタイムラグ」が議題になるんや?

お前が本来聞きたいのは「作業にGOサインを出してから、作業者が作業を完遂するまでに要する時間」だろ。

3/19(金)に依頼を出したら、その依頼が完遂されるのはいつか?
お前が聞きたいのはそういう話やろ?

何でシステムの反応速度なんぞ聞いてくるんや?

「リードタイム」って言葉の意味分かっとるんか?


チャットに貼られている意味の分からない業界用語を自分自身で理解しないまま文字だけ転送しとるやろ。


一日中こんなことやってる。

とにかく、会話の中のどこにトラップが仕込まれているか、警戒度MAXで臨まねばならん。
厄介だな~。(;´・ω・`)

0 件のコメント: