• 2021年2月18日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/02/blog-post_18.html

仕事無し

プロジェクトが閑散期に入ってやること何もあらへんな。(´・ω・`)

一応、フェーズとして今やってるのは引継ぎだ。他のベンダーが3月末で撤退するから、そのベンターが保守していたシステムを我々に引き継ぐ。

と言っても、そんなに重大なシステムじゃないんだよね。

エンジニアがフルで保守運用しなきゃいけないようなクリティカルな基幹システムではなく、何かあったら対応出来ればOK、程度。
障害が起きたらサーバを再起動したりとか、エラーログが出たらログを追って原因を究明するとか、そのくらいの話なのよね。

プログラマー班の僕は設定ファイルの場所とか、設定値とか。仕様を聞かれたらソースを読んで仕様を解明するとか、そういうのが任務。

とは言え、ソースは読めば読めるでな。(´・ω・`)

そんな難易度の高いソースでもなく、今の所聞かれたら5分で回答出来る。
5分で回答が出るなら、これ以上頑張る必要も無かろう。

ソースの全容を頭の中に入れておく必要も無いし、聞かれたら5分で返事すれば十分。それくらいのシステムや。

というわけで、最近は1日3時間くらいしか働いておらん。眠くて叶わん。

空いた時間を利用して勉強でもすっか、とも思っているが、それも億劫で何もしていない時間ばかり過ごしておる。

やれやれ、早くモンハンが発売されんかのう。(´・ω・`)

0 件のコメント: