ふう、本日は技術士の資格セミナーの日だった。(´・ω・`)
定期的に勉強していると気が楽になるね。
何も勉強していないといずれ時代に取り残されちゃうんじゃないかなって不安が常にあるから、勉強すると徳を積んだような気がして心が救われる。
そう言えば、5chでこの記事が話題になってるね。
投資の話だな。
僕も余り金融リテラシーが高い方ではないからよく分からないんだけど。(´・ω・`)
パッと聞いて思い出すのは、過去に出会った数名だなぁ。
資産運用に熱心な連中だったけど、ハッキリ言ってあれは本業を諦めとったな。
株だの、FXだの、ビットコインだの、それをやること自体は別に良いと思うのよ。資本主義社会において必要かつ正当なスキルだからね。
しかし、「本業に諦めた代わりに」っていう条件が付くと、果たして如何なものか?
要するに、本業では収入UPをもう見込めないとギブアップしてるんだよね。
本業を頑張る気持ちはもう無くて、精々が現状の年収を維持させて貰えれば十分。
代わりに株、FX、ビットコインなどの投資、投機で収入を補うことを模索する。
その人の中では既に本業は本業ではなくて、投資の方が本業なのよ。
「個人投資家になりたい」が本心なんだ。
でも投資の世界は厳しいから、なかなかそう簡単に投資で儲けることは出来ない。
だから会社を毛嫌いしつつも仕方なく会社に勤め、業務時間中もちょくちょくと株価とかを追いかけてる。
そういうのって周囲から見て分かるから、やっぱり普通に本業で食ってる人に交じっていると、何か色々とおかしくなってくるんだよね。
心がここに無い人と同じ仕事は出来ないし、当人も自分が所属する共同体に背を向けている負い目を知りつつ頬被りしている自覚があるから会社の空気を吸うだけでストレスになる。
こんなの普通に不健全やろ。頭おかしくなるで。(´・ω・`)
投資と言っても色々あって、僕みたいに資格セミナーに30万円くらい突っ込むのも投資の一形態や。
合格して20年、30年と資格をくっつけて仕事出来るなら、ハッキリとした数値は出ずとも、リターンは何十倍にもなるんとちゃうか?
金融ばっかり頑張らず、勉強を頑張るのも投資の一つっちゅ~ことで頑張っても良いかと思うのだが。
まあ、資格業界もまた悪質業者が跋扈しているから、情報弱者が無法図に突っ込む事例も散見される問題もあるが、情報弱者が敗北する辺りは金融投資と同じか。
とにかく、金融投資はある程度の資金余力がある人間がやることやろ。
僕はまだまだベースとなる本業年収の増強に忙しいから、金融はidecoとか積み立てNISAとかに何となくぶっこんでいる程度が身の丈や。
僕が知っている過去の後輩は、新入社員の当初から本業を捨てて株で儲ける事に命懸けとったが……。
まだ生きとるんやろか?
人間、まずは健全に生きることが大事や。(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿