• 2021年2月19日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/02/blog-post_19.html

カカシ

しかし、プロジェクトマネージメントって難しいな。横から見ているだけでも大変そう。(;´・ω・`)

いや、マネージメントって言うほど大した話じゃない。もっと身近な話。

例えばさ、


(´・ω・`)つ「ちょっとこの仕事お願い」


とか、あるでしょ?
この「ちょっと」って何やねん。

この「ちょっと」に厳密な定義は無いんだ。


(´・ω・`)「30分もあれば十分やろ。会議終わってゆっくり昼飯食って午後に報告聞けばエエな」


この程度の話。
依頼者の想定は10~30分(ちょっと)。猶予時間は3時間(たっぷり)。
仕事が閑散期だからゆっくりでエエんや。

で、3時間後に聞いてみると、終わってない


(;´・ω・`)「えっ、何で?」


と思っても、実際仕事が遅いんだから仕方が無い。
「ちょっと」の定義も別に言ってないしね。

これね~、マネージメントの原理原則を言えば、


(´・ω・`)「この仕事を最優先で行ってください。想定では10分、苦戦しても30分で終わると想定していますが、1時間経っても終わらない場合は作業を中断して緊急報告をお願いします」


ってやれって話なんだろうけど、正直、そんな1から100まで何もかもマネージメントしなきゃいかんかね?

って言うか、気が引けるやろが。
相手も人間なんだから、そんなロボットにコマンドを打ち込むような緻密な命令なんて言いたくないでしょ。


(´・ω・`)「あなたには自分で考える能力はありません。指一本まで私の指示通りに行動して下さい。その通りにならない場合は逐一報告してください」


なんて言えないわけよ。
まあ、業務上、本当に切羽詰まったらそういうやり方もやらざるを得ないんだけど。

マネージャー側にも言いたくないという気持ちがあるんだよ。
思いやりがあるから。相手をカカシみたいな扱いをするような物言いは如何なものか、という意識があるから。
「相手を信頼する」という姿勢を取りたいと思ってるから。

でも実際、それだと仕事が回らねえ。
何でこうなる?

大変だな、こりゃ。(´・ω・`)

0 件のコメント: