• 2021年1月22日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/01/blog-post_22.html

恐怖の再来

ひえっ!?(;´・ω・`)
恐ろしい電話が掛かってきた!!

前置き

過去に遡ること3~4年くらいなんだけど、当時、僕は前職にてある問題プロジェクトに関わっていた。
その時の僕はそれなりの重要ポジションだったのだが、結果として上手くマネージメント出来ず、プロジェクトは大炎上。

前職には数千万、発注元の方には数億円の大損害が発生した。

その後、発注元の方は経営が大きく傾き、社員のリストラという末路を辿る。前職も別件の開発が致命傷となり、身売りする結果になった。

また、今はフリーランスになっている僕だけど、フリーランス化を考え始めたキッカケもそのプロジェクトでね。

会社生活ってのは、失敗すると尾を引くものなのよ。

あのプロジェクトは大失敗は僕のミスに依る所も大きかった。
きっと僕が前職を辞めずに残っていて、「次は失敗しないよう頑張ろう!!」と思っていても、周囲の人間が「アイツは以前に失敗した!!」として許してくれないだろう。

無論、ハッキリとは言われたわけではないけど、それくらいの空気は僕でも読める。
会社に残ったところで、どれだけ頑張っても永久に排斥された状態であろう。
社内に再チャレンジは無い、が僕の哲学である。

しかし、だ。それを退職理由とするのは余りに露骨だから、「どうやって辞めようかな?」と綺麗な辞め方を思案する日々だった。
そんな時、前職は別件でも派手にトラブったことに便乗して、「ウズマスの退職理由はコンサルとの不仲だ」という体裁で辞めることに成功した。


  • チャレンジして、失敗して、損害は会社に押し付け、自分は経験だけ持って次に進む。


まあ、全く褒められた挙動ではないけど、実際これが僕の最終奥義なのよね。(´・ω・`)


電話

前置きは長くなったが、そんな風にあの件は僕の中では過去のものになっている整理の中、当時のプロジェクトのボスから電話が掛かってきた!!

ひえっ!? 一体何なの!? ((((;゚Д゚))))

話を聞いたところ、あのプロジェクト、まだトラブってた。(;´^ω^`)
開発フェーズでトラブると運用保守もグダるから、トラブルは永遠に続くんだよね。

そんな状況なのに、次のシステム更改がもう視野に入っているそうだ。

しかし、開発フェーズでの関係者は全員斬ってしまったから、碌に話をすることすら出来ない状況に陥っとるんや!!

だから、ウズマスにプロジェクトに戻ってきてくれ、と。

ひえっ!? ((((;゚Д゚))))

あの界隈には僕を憎んでいる人間が沢山おるぞ!!

((((;゚Д゚))))

しかし、有識者がおらんのは真実。
それほどプロジェクトの事情が逼迫しているのだろう。

何か、かつては殺し合いした長州藩と薩摩藩が、後に幕府打倒という共通の目的の為に怨恨を捨てて手を組むような感じ。

こんなことあるんだ!!((((;゚Д゚))))

まあ、電話したところ、「明日にでも来てくれ!!」って程ではないけど、ちょっと頭出しな程度。
本格的な話はまた追って電話くれるそうだ。

いやぁ、しかし、やっぱりってのはどこでどう繋がるか分からんね。
完全に切れたと思ってたんだけど、また復活するとは。。。

こう考えると、過去の僕の立ち振る舞いは正解なんだな。

僕は辞める時、僕のことが嫌いで嫌いで我慢ならんほど憎んでいる人が相手であっても、一応、辞める時は最低限の体裁だけは整えるようにしているのよ。

僕が挨拶しても相手からはシカトされる、みたいなことも過去にはあったが、僕の方からは「ありがとうございました」という態度は崩さない、というスタイル。

「あれだけ僕の事が嫌いなら二度と会うことも無いだろうなぁ」と思ったんだけど、実際世の中、会うどころかまた仕事する可能性が本当にあるからね!!

やっぱり日々、徳を積むように生きるのが大事だと改めて思った。

良い話な反面、ツケが回ってくるかもしれないし、人生怖いお。。。(´・ω・`)

0 件のコメント: