• 2021年1月25日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/01/amazon-alexa.html

Amazon Alexa導入

リモートワークの生産性向上に向けて、我が家にもAmazon Alexaを導入したぞ。


僕が知ってるAlexaは円柱型なんだけど、いつの間にかすっかり丸くなってるね。
用途としては、時報目覚まし時計だ。

時報ってのは、例えば業務開始15分前にクラシックを流す、とかね。

目覚まし時計ってのは、例えば仕事で疲れてきた時に「アレクサ、30分後に起こして」とセットしてから寝れば、30分後にアラームが鳴ってくれる。

これらは代替手段はいくらでもあるんだけど、手軽に出来ることが一番のメリットだね。

人間の体力や集中力には上限があるから、削れる労力は指先一本分でも削っていく必要がある。
アレクサ導入もその一環で、例えば仮眠する前にスマホで30分後にアラームをセットするのは段々億劫になっていくとかある。効果があるのか無いのか分からないくらい微細なことでも、少しでも快適に改善していくことが長い目で健康に仕事していく秘訣よ。

それに、使い始めて見ると意外な役立て方もあったりするのよね。

僕って視力が悪いから眼鏡をかけてるんだけど、昼寝する時は当然、眼鏡を外している。
そしてムニャムニャと起きた時、時間が気になっても眼鏡を外しているから見えない

しかし、Alexaが隣にあると、「アレクサ、今何時?」で、横になって目を瞑ったまま時間を聞ける

これが一番便利だった。(´^ω^`)

やっぱり新しい物は試しに手を伸ばしてみるのが快適に生きる秘訣だね。

使い勝手良好だからもう一個買って、次は寝室に置こうと思う。(´^ω^`)

0 件のコメント: