• 2020年12月8日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/12/blog-post_8.html

カオティック解消

何か現場がグダグダだな!! 一体どうなっとるんや。(; ・`д・´)

若いメンバーが多い事が理由の一つだと思うんだけど、みんなが漠然とした違和感を感じている時、誰かがそれを言語化してやらねばならんのや。

それが出来るのは僕しかおらんから、やったったわ。

(´・ω・`)「皆さん、調子はどうです?」
( ;´Д`)「う~ん。色々……」
(´・ω・`)「プロジェクトがこうなってきますとね、断面ってものが必要になってくるんですよ」
( ;´Д`)「……」
(´・ω・`)「断面とは何か? それはですね……」

断面とは何か?

つまり、「今、どうなってんの?」ってことよ。

( ;´Д`)「う~ん。何か色々あって。とりあえず今はこの作業をやっているけど、未確定事項があるという話も聞いているそうだけど、よく分からないから何となく書いて違う所も断片的に何となく一応……」

みたいなことをするなっちゅ~の!!
今、どういう認識でやっとるんや!?

(´・ω・`)「仕様変更の可能性が高いのは知ってますが、とにかく仮置きするんですよ。仮で決定し、仮で作る!! 仮とは何なのか、それを言えるようにしておくということです!!」

例えば、

  • メールを送るのは知っているけど、その文面は知らん

ってハッキリ分かっていれば、

(´・ω・`)「メールの送信機能は作りましたが、文面はテキトーです。僕が勝手にノリで文章を書いているだけです。正式なメールの文面は上流工程の方で決めて下さい」

って言えるやろが。
これが「断面」という意識が無い輩は、

( ;´Д`)「う~ん……。あの……」

何を言うとるんや?
メールという単語すら口から出てこんのか!!

とにかく、あっちも課題、こっちも課題、で脳のキャパシティが溢れとる輩が多過ぎる。
「課題」ってのは何なんや?
まず、デタラメでも良いから「自分はこう思ってます!!」を言えるようにしろ!!

( ;´Д`)「えっ……」
( ;´Д`)「うっ……」
( ;´Д`)「んっ……」

IT業界はこの手の沈黙が最強で、言葉に詰まって何も言えない若手ほど無敵の人材はいない

も~、しゃーないから、僕が代弁するしか無いわ。

(´・ω・`)「君は一体、今、何をやっとるんや?」
(´・ω・`)「こういう仕事をしとるんやろ。様子を見るに、明日には終わるはずや。明後日は何をするつもりや?」
(´・ω・`)「この辺はゴチャゴチャで意味不明やがや。分からんからこうなっとるんやろ? なら空白でコミットしろ。よく分からないから空白にしておきました、と後で報告するんや」
(´・ω・`)「とにかく今、自分の現状を言えるようにしろ。何に困っちゃってるのかもどこから話していいか分からんような状況はやめろ!!」

「断面」とは「可視性」という意味や。

プロジェクトに未確定事項が多いとパニクって意味不明な行動をとる輩が多いでな。

何が意味不明で、何が完了事項なのか。
ともかく今、とにかく現時点においてはこうなっている、と言える。
仕様変更や未確定事項があるのは知っているが、とにかく今はこうなっている。
だから、問題が多いのはそうだけど、沢山ある問題の全容は分かるでしょ?

それが「断面」や。

( ;´Д`)「あっ……」
( ;´Д`)「うっ……」
( ;´Д`)「どうすれば良いんでしょ?」

こういうのはやめや!!

まあ、とにかく今日の定時頃に道筋は示したから、明日から週末の3日かけて、一応の断面の確定に向けて動く。(´・ω・`)

0 件のコメント: