• 2020年7月23日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/07/blog-post_23.html

ベジブロス味噌汁

ハニーにベジブロスの味噌汁を作って貰ったんだけどね、これが非常に良いものだったので、ぜひぜひ皆さんにご紹介。


ベジブロスとは野菜ダシのことで、最近、僕はダシに興味を持って取り組んでおる。

通常、僕は本だしとか鶏ガラスープの素ブイヨンなど、最初からダシとして完成されているダシの素を使って料理する。

が、最近はちょっと飽きてきちゃってね~。
そこで鶏の骨を煮込んだりとか、違う方法でダシを摂ることで新しいジャンルを開拓しようとしておる。

そんな中、ふと思い出して調べたんだけど、世の中には野菜ダシというものがあるんだよな。
その名のとおり、野菜から取るダシで、しかも通常は捨ててしまう、玉ねぎの皮とか、ナスのヘタとか、ニンジンのヘタ、などの野菜のゴミを煮込んで作るものだ。

それをハニーに伝えて、ハニーに一週間分の野菜ゴミを溜め込んでダシを摂り、みそ汁を作って貰った。

乾燥としては、通常の味噌汁とは違うフルーティーな香りがある。
カツオベースの味噌汁とは違うもので、かつて食べた事の無い新しい味噌汁が出来上がった。

これは新境地だ。

今回はとりあえず一回目。
テキトーに集めた野菜ゴミを使っているだけなんだが、僕の予想だと、たぶん、同じ野菜ダシでも素材となる野菜ゴミの種類で違うものになるだろうとか、研究を深めていく余地はかなり多いものになるだろう。

引き続き取り組んでいきたい。(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

iOS系端末でコメント出来ない場合があります。
その場合はお手数ですが他の端末からコメント下さい。m(_ _)m