• 2020年4月17日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/04/blog-post_71.html

貰ったつもり

10万円給付が決まったと思ったら、今度はそのスピード感が問題になってるな。

貰えるのは5月か8月か知らんが。
でも、大抵の人の場合、早くでも遅くでも同じことちゃうんか?


建て替え

まず、本来のターゲットである生活困窮者。
手元の現金が10万円を下回るくらいカツカツで、早く給付を受けないと水道代も払えなくなるとか。
それってもう別の枠組みちゃう?(´・ω・`)

そりゃ喉から手が出るほど10万円は欲しいだろうけど、一ヶ月延命してもその翌月に死ぬだろう。
生活保護を申請するか、実家に帰るか、それとも見事10万円を有効活用して食い繋いでいる間に次の仕事を見つけるか。
いずれにしても10万円ではちと心許無さ過ぎる。焼け石に水に近い。別途追加の救済が必要な話だ。


では、そうではない人。そりゃまあ新型コロナで生活の不安はあるけど、2~3ヶ月で食い詰めてしまうほどの緊急事態というわけでも無い人。
「黙って待ってろ!!」以外に言う言葉が無い。

そのうち貰えることが確定しただけで十分やろ。
そりゃまあ早く欲しいという気持ちは僕にもあるけど、それって気分の問題でしょ?

5月か8月か知らんがいずれ帳尻が合うんだから、政府給付の10万円を先に自分の財布で立て替えても良いんやで?
お前は会社の交通費を1ヵ月先行して建て替えるのも不服なんか?

「早く欲しい」と思う気持ちはみんな共通だろうが、後で帳尻が合うんだから文句言う筋合いは無いやろ。

まあ、僕は10万円で焼き肉屋に行くつもりだから、緊急事態宣言が解けて、焼き肉屋が再オープンして、心理的にも大丈夫だと思える頃までに振り込まれてくれていれば十分……と考えると、5月に振り込まれても使えね~な

そんなに早く終息しないっしょ。(´-ω-`)

0 件のコメント: