• 2020年3月25日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/03/blog-post_55.html

ずっとリモート

契約更新の連絡が来た。
単金は現状維持(80万)で、リモート作業継続。

かなりの長期契約になりそうな見通しということ。
と考えると、当面の僕の収入は、


  • 80万 × 消費税 × 12ヵ月


となるわけだが、う~ん。(´・ω・`)

長期的展望

現時点では十分なんだよね。(´・ω・`)

リモート作業だから通勤も無いし、仕事が山盛りあるわけでもないし、サラリーマン時代と比べると労働負荷は半分くらいだと思う。

楽な生活をしながらこの単金なら恵まれていると言えよう。
ハニーもいるから精神的にも健全。

だが、見方を変えれば、ここが上限ってことだよね。(´・ω・`)

サラリーマンだったら会社に長く勤める中で新しいポジションを模索していくという展望が描けるんだけど、
リモートからプログラミングを提供しているだけの僕にそんなものがあるわけ無く。

今の待遇が最終待遇。
ここから先は停滞が始まるってことだ。
しかも、いくら長期契約と言っても、20年も30年も続くというわけではあるまい。
どこかで必ず切れる。

パッと見は好待遇に見えても、サラリーマンとは事情が異なるのよね。


う~ん。どうしたもんか。(´・ω・`)


やっぱりフリーランスである以上は、こういう局面でも自分で道を切り開いていかねばならんし。

リモートワークのおかげで時間は作れるから、10年後20年後に向けて考えていかねばならんな。(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

iOS系端末でコメント出来ない場合があります。
その場合はお手数ですが他の端末からコメント下さい。m(_ _)m