• 2020年1月23日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/01/nisa.html

積み立てNISA設定

積み立てNISAを申し込んだ。
やれやれ、疲れたお。(´・ω・`)


これで毎月33,333円ずつ積み立てられていく設定になっていると思うんだが。(´・ω・`)



積み立て

投資初心者の僕には分からんのだが、積み立てって単なる気持ちの問題とちゃうんか?

「毎月33,333円ずつ積み立てる」と、「毎月33,333円を使わずに銀行口座に置いておく」って同じことだろう。
積み立てなんてうっかり無駄遣いしちゃう金銭感覚の無いタワケがそうならないように強制措置を行うというシステムでしかないと思うんだが。(;´・ω・`)

疑問はあるけど、ともかく積み立てNISAをスタートした。

積み立てNISAは銀行口座に積み立てるのではなく、投資信託に積み立てるから、株価の変動に合わせて増えたり減ったりする。


結構揺れてるね。(;´・ω・`)
が、まあ、大体5%くらいになるんとちゃうか?

年間40万円に対して5%の利益が出れば42万に増えるわけだ。

設定が分からなくて電話したりして大変だったが、年間2万円の利益になると考えれば、面倒に耐えただけの価値はあると言えるんじゃないか?(;´・ω・`)

さて、後はもう知らん
株価の変動を見極めて買ったり売ったりとか、そんなこと僕には出来ないからね。

信託先がちゃんとやってくれることを祈って、気にしないでおく。(´・ω・`)

0 件のコメント: