• 2020年1月23日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/01/blog-post_23.html

社長懇親会

前職の社長と懇親会してたぜ。

と言っても、特に大した内容は無かったような。
てっきり、例の崩壊プロジェクトの進路に悩んで相談するのかと思いきや、そうではなく、何でも身内の進路に困っているとか。

対人関係的に難のある人だそうだが、社長としては僕みたいにフリーランスで身を立てさせることを考えているみたいで、僕の労働状況を聞きたかった、というのが趣旨なのかな?

まあ、人間関係が苦手⇒フリーランスとはならないというのは社長自身が良く知っているから、そこまで本気ではなく、単なる情報収集の一つという位置付けだったのだと思う。

あと、主題ではなかったが、会社の経営はかなり厳しいみたいだな。

会社全体で毎月2000万円の赤字らしい。
うち、例の崩壊プロジェクトの締めている部分が1000万円。

このプロジェクトはもう間もなく損切りで打ち切るつもりでいるそうだが、プロジェクトを打ち切っても、毎月2000万円の赤字が1000万円になるだけで、黒字転換はしないということ。

なら、残り1000万円の赤字はどう解消するんだ???

長年の経緯から売上ゼロと言っても過言ではない人が何人かいて、その人達の人件費を支えきれないのよね。
じゃあ、リストラする? それはそれで、う~ん。

やっぱり、もう手詰まりになっちゃってるんじゃないかなぁ?

稼働能力の無い人間が幅を利かせていると組織は歪んでくるもので、長年その状態を是正しないでズルズル来た結果、今となっては、


  • 売上ゼロ社員
  • 知らんぷり社員
  • 若手、新人


この構成でどうテコ入れすりゃいいんだろ???
僕の目には、もうお手上げ状態に見えるんだがなぁ。

まあ、この会社が無くなったら競争社会で生きていけない人もいるし、何とか軟着陸して貰いたいものなのだが……。(´・ω・`)

0 件のコメント: