• 2019年8月25日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/08/blog-post_25.html

BGM環境設置

更なる生産性向上を目指して事務スペースにBGM設備を導入してみた。(`・ω・´)



Bluetoothスピーカー


元々はBGMを設置するつもりで始めたわけではないんだけど、最近、Amazon のFireタブレットを買ったんだ。

本来は電子書籍の読書用だ。
Kindleはカラーに対応していないから、カラーの雑誌を読むために必要だった。



しかし、読書端末はKindleの方が主力で、Fireタブレットを持ち出す必要があるカラー書籍はそんなに無い。

折角買ったんだし、もうちょっと有効活用する方法は無いかな、と思ってオフィスデスクの一角に置いてみた。




なかなか悪く無かろう。
これでとりあえずYoutubeでも流しておけば殺伐と実装しているオフィス空間もすこしはマイルドでリラックスできる雰囲気になるのではないかな、と。

だが、実際やってみて分かったことがある。
音が悪過ぎるんだ。

僕はあまり音質には拘らない方なんだけど、そんな僕でもFireタブレットの生スピーカーは低品質過ぎる。
しかし、外部スピーカーを取り付ければ音質は改善するかも?

そう思って調べたところ、なるほど、近頃はBluetoothスピーカーなんてものがあるんだな。
マウスやキーボードならさておき、音声をBluetooth伝送することが可能になるとは、時代も進化したものじゃ。(´・ω・`)

そこで早速Bluetoothスピーカーを購入。
3000円くらいの安物である。


無線であるところが利点で置き場所を選ばないから、机の上ではなく部屋の角に設置してみた。


これによって背後から音楽が流れてくる形になり、バックミュージック感がある。
後は適当にYoutubeを流しておけばOKだ。


軽くUSENでも契約しているかのような快適さである。

これで業務中もリラックスして作業が出来るだろう。
なかなかナイスな使い道を発見したな。

こうして少しずつでも創意工夫を持って身の回りの環境を改善していく所に人間の生きる意味があるというものじゃ。(´・ω・`)

0 件のコメント: