• 2019年8月26日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/08/blog-post_27.html

麻婆麺

ここしばらくは自宅実装作業が続いていたが、9月の作業について情報共有を受けるため、久々に現地に出撃した。

しかし、弁当の用意が無かったので珍しく外食へ。

何にしようかと浜松町駅付近をフラフラした結果、これを見つけた。


中華料理屋である。

僕の持論だが、SIer系のIT企業には高確率で行きつけの中華屋がある。

何だかんだ言ってIT企業は男社会、かつパワーとバイタリティのある者が生き残る戦場であるから、趣向としても戦闘意欲が湧くようなメニューが好まれる。

エンジニア=軍人」であるからだ。

対して、Web系企業は寿司とか懐石弁当が好まれるイメージ。
同じエンジニアでも文化が異なる。

そして僕は典型的な軍人型。エンジニアに必要なのは技術力の前に殺意であるという思想。
もちろん中華料理は大好きだ。

店に入り麻婆麺を注文した。


ラーメンだけでも量が多いのにミニチャーハンまで出てくる。この店は山賊みたいなエンジニアばかり出入りしているのだろう。オソロシス。(;´・ω・`)

さて、麻婆麺の方だが、中華麺に麻婆豆腐がぶっかけられたものかと思いきや、ちょっと違う。
麻婆豆腐と酸辣湯の中間とでも言おうか。

普通の麻婆豆腐よりもスープに近くなっており、かつ酸味がある。
ラーメンに適するよう工夫が成されているようだった。

なかなか美味しかったな。

偶にはこうして外食して味覚を養いたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: