• 2019年8月19日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/08/blog-post_19.html

営業来訪者

あれは何年前だ?
5年くらい前?

かなり昔に一緒に案件をやっていた人が、僕が独立したことを察知して、遠路遥々情報交換にやってきた。

こんな僻地まで来てくれる人は初めてだ。(;´・ω・`)

ネットワーク形成


何か知らんが独立してから昔の知り合いとの縁が復活したな。
まさかホームページを見て訪ねてくる人がいるとは思わんかった。

ありがたいこっちゃ。(´・ω・`)

これが人脈と言うのか?
特に過去、人脈を意識して仕事をしていたわけではないのだが、知らんうちに人脈になっとったのかしら?

何が何やら分からんが、ともかく仕事は誠実にやっていきたいもんや。(´・ω・`)

情報交換の内容としては、僕からは僕の近況と今後の展望

今後の展望、つまりビジョン。
考えておいて良かったわ。


(´・ω・`)「いやぁ、とりあえず独立したんですけど、これからどうしたもんやら」


だと情けないからな。
事前に構想を練っておいたとおり、


  • 僕のような技術系の人間は、若い頃は強いけど歳を取ると弱くなると聞く。
  • 自分の感覚としては、僕は50歳過ぎても技術力が低下し過ぎて何も出来なくなるとは思っていないが……。
  • かと言って、甘んじてしまうのもどうか? 慢心はしない方が良いと思った。
  • そこで独立して、技術だけではなく、経営とか、こうやって営業の話とかも経験して、ビジネスマンとして幅を持たせてはどうか、と思った。
  • 今までは技術専門であったが、10年後、20年後を念頭に、これからは「経営」「営業」「技術」「マネージメント」など、技術者としてフルスタックではなく、ビジネスマンとしてフルスタックな方向を目指していこうと思う。


と答えた。


どや。この受け答えがビジョンの力や。(`・ω・´)


逆に向こうからの話としては、案件だな。

あんな仕事やこんな仕事、僕に向いた仕事もあると思うから、機会があれば一緒にやらせてくれ、と。

ありがたいこっちゃ。(´・ω・`)

しかし、最近の僕は随分と意識が変動してきたな。

去年くらいまでは、


  • Java
  • Python
  • SQL
  • フレームワーク
  • 設計
  • マネージメント


って感じだったんだけど、最近は、


  • ビジョン
  • 10年後、20年後
  • 方向性
  • 人間関係
  • スピリッツ


という形に変動した。

人間の価値観なんてコロッと変わるもんじゃ。(´・ω・`)

ただ、これってつまり僕は興味関心が変わり易い性格をしているって意味だと思うんだよね。

変化に強いってのが僕の長所である一方、人間という生き物は悪い方向に変わることもあるから、そうならんように論語とか読んで自分を律することを覚えねばならんな。

調子に乗り過ぎないことが大事や。(´・ω・`)

0 件のコメント: