• 2019年8月10日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/08/blog-post_10.html

よしず設置

更なる労働環境の改善を追求し、よしずを設置してみた。
どうかな~。(´・ω・`)



ボチボチ

なかなか悩んだわ。

僕って実家にいた頃も特にこういうのを設置しておらず、家の近所でも特に見当たらないから、テレビとかネットとかで情報を収集して想像でチャレンジするしか無かった。

最初はすだれを設置する構想だったんだけど、


我が家の窓の構造を考えると、どうしても固定器具の設置が難しいと判断したんだよな。

上の画像だと窓枠の隙間を挟み込んで器具を固定していると思うんだけど、我が家はそこが網戸で埋まってしまっている。

ならば接着剤でくっつけるか? でもくっつけようにも、窓枠は網戸と衝突するし、壁は接着に向いた素材には見えない。

実に難しい。う~ん。

そう考えて、「よしずならどうか?」と方針を転換してみた。


これは場所を取るんだけど、我が家のベランダならそこは問題にならなさそうでな。
メジャーで建物の高さを計って、2.4メートルのよしずを注文して設置してみた。

それが1枚目の写真だ。

家の中からだとこんな感じ。


日差しが遮られて良いでしょ?

これなら余程の猛暑が過ぎ去ればクーラー無しでも涼しくやれると思うんだよね。

心配なのは、風とかでぶっとりんだりしないかってところなんだが、しばらくは様子見。

流石に台風が来る時は畳む方が良いと思うが、しばらくは放置して検証してみたい。(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

iOS系端末でコメント出来ない場合があります。
その場合はお手数ですが他の端末からコメント下さい。m(_ _)m