• 2019年7月27日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/07/blog-post_27.html

腐敗データ

しかしこのシステム、データが腐ってんな!!

例えば「氏名カナ」という項目があるじゃんね?


  • ウズマスター
  • ウズマスター


全角カナと半角カナが一つのカラムにゴッチャになってて、どっちが正か分かんないの。
って言うか、DBに入っちゃってる時点で「正の定義」はこの世から消えてるよね。

他には、

  • ウズマスター
  • ウズ マスター

みたいに、苗字と名前の間に空白があるのか無いのかもゴッチャになってるし。

電話番号も


  • 09099999999
  • 090-9999-9999


って感じに、ハイフンがあるのと無いのがゴッチャになってるし。


何なんだろ?
誰がどう考えたってこんなのはおかしいと思うんだけど、それが分からんヤツが世の中にはいるんだよなぁ。


( ;´Д`)「電話番号カラムに電話番号をセットするカラムを作りました!!」
( ;´Д`)「ハイフン? え? 特に気にしてなかったですが」


みたいな感じに目が潰れているヤツがいて、そういうヤツがこういうことすんだよな。


( ;´Д`)「全角カナと半角カナがゴッチャ? は?」
( ;´Д`)「苗字と名前の間の空白スペース? は?」
( ;´Д`)「電話番号のハイフン? は?」
( ;´Д`)「FlgとFlagが混在している? は?」
( ;´Д`)「Flug? 英語間違えてる? は?」


みたいタガが外れたようなタワケが時々いるんだわ。

もちろんスキルも極めて低くて生産性もゼロに近いんだけど、これはスキルとか品質そういうレベルの話じゃなくて、それよりも遥かに下の話だ。

ちゃんと高校、大学、もしくは専門学校も卒業してるのに何でこんなことが分からんのか。

本当に不思議だ。(´・ω・`)

0 件のコメント: