• 2019年6月29日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/06/blog-post_1.html

ラグナロクマスターズ:人間のクズ

は?また硬い皮と心臓を集めるの?
しかも600コ。



で、集めてもまた追加で同じような要求をするんでしょ?

段々、ゲームとしての本質が分かってきた気がする。
人間のクズの為のゲームだな。(´・ω・`)

思考停止ゲーム

ラグナロクマスターズとは一体何なのか?
その前にまずゲームというものを考えてみよう。

例えば、僕の好きな三國志!!
あれはプレイする度にああでもない、こうでもない、と試行錯誤して自分なりの攻略法を見つけていく所にやりがいのあるゲームだ。

次に、僕の好きなドラクエ!!
あれはキャラも可愛いし、ストーリーも良い。自分の育てたキャラが大魔王を倒してエンディングを迎えるのは感動である。

では、ラグマス!!
ただただ、作業的に雑魚を何百、何千、何万と倒し続けるゲームだ。

「は?」って感じ。何なの、これ?

ストーリーなんてあって無いようなものだし、MVPという名のボスも結局は素材主ってだけだし、戦闘も自動でボコボコにタコ殴りするだけ。
これを何十時間も倒して素材を集めて装備を強くするけど、また同じように次の素材を要求される、の繰り返し。

一体このゲームは何なのか?
僕は悟りを開いた。
これは思考停止ゲームなわけよ。

例えば、パチンコってあるでしょ?
あれってレバーを捻ったら玉が上から落ちてくるのを見るだけ。
ただ上から落ちてくる玉を見るだけで何時間も過ごすのがパチンコというゲームだ。

その間、何も考えていない。何もしていない。
思考停止して時間を過ごす所に意味がある。
それと同じだ。

かつてモンハン4Gというゲームがあった。
モンハン4Gには「ギルドクエスト」というエンドコンテンツがあって、モンスターを狩ると低確率で強い武器が手に入るんだ。

だからラージャンを罠に嵌めてタコ殴りにするだけの作業を何千時間も続けるような人が沢山現れた。

これと同じなのよ。


  • ただただ、機械的作業を何千時間も続けるだけのゲーム


これは確かに世の中に存在している。

もちろん、飽きさせないようにキャラを可愛くしたり、素材ドロップを低確率にしてギャンブル性を煽ったり、あの手この手でゲームに色彩を持たせてはいる。

しかし、「ラグナロクマスターズとは一体何なのか?」と問われれば、本質はこれだ。

思考停止して時間を無限に浪費し続けるだけのゲーム。
人間のクズの為のゲームだ。

ただ、人間ってのはこの手のゲームにハマる性質があるみたいで、毎日一日中パチンコに常駐したり、昼夜問わずMMOをプレイしたり。

まあ、奴隷だ。

飼いならされた奴隷は自分の人生に何の疑問も持たず奴隷労働で一生を過ごす。

この原理をゲームの中に持ち込んだのがラグマスというMMOだ。

程々にプレイ

と言うわけで、こんなゲームを熱心にやるなんて、自らの価値を奴隷に乏しめるのと同じ。
程々にやれば十分だな。

気が向いた時にボスに行ったり、イベントがあると聞けば参加する程度にはプレイするが、低確率ドロップ素材を引く為に長時間張り付くとか、そんなアホなことはやってられん。

少々の娯楽、暇つぶしと奴隷プレイは違うものだからな。
その辺の塩梅を適当につけてプレイしていくのが一番だろう。

全く、とんでもないゲームや。(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

iOS系端末でコメント出来ない場合があります。
その場合はお手数ですが他の端末からコメント下さい。m(_ _)m