• 2019年3月11日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/03/blog-post_11.html

スタートアップ

さて、最終出社を済ませた僕は有給消化により21連休に突入し、今日が3日目である。

しかし、ボーッとはしていられない。
有給消化という貴重な時間をドブに捨てるようなヤツは将来首を吊ることになる。
僕はそうならないよう、速やかに活動を開始しなければ。

土日で事務所扱いになっている家の掃除は完了。
今日から本格的に人生の再スタートだ。(`・ω・´)


やること一覧

サボれば楽なもんだが、本腰を入れるとやることは多い。

健康保険手続き

退職したので、健康保険の手続きを行う必要がある。
本日、健康保険事務所に行って、一体何をどうすれば良いのか問い合わせを行った。

結果、資料が足らん。(;^ω^)

これから資料集めを行うが、ゴールは明確になっている。

国民年金手続き

サラリーマンを辞めるので厚生年金から国民年金に切り替える手続きが必要となる。

国民年金ってのは、つまるところ「いくら払うのか?」に任意の幅があるから、これを勉強しなければならない。

勉強して結論を出したら、4月1日以降に区役所にGOだ。

小規模企業共済手続き

節税対応。
「小規模企業共済」ってのを活用すると節税に繋がるそうだ。

入るかどうかの検討も必要だが、とりあえず資料請求。

個人型確定拠出年金iDeCo

節税対応。
「個人型確定拠出年金iDeCo」ってのを活用すると節税に繋がるそうだ。

こっちは同じiDeCoでも複数の会社があってマジ厄介。
ハッキリ言って分かんねーから、とりあえずネット上で評判の良いSBI証券から資料を取り寄せてみるか。

確定申告&年末調整調査

これからはハニーが我が社の社員という扱いなんだけど、ハニーに対する給料について検討が抜け落ちていた

「扶養家族の範囲内にする」ってのは確定なんだけど、ハニー視点から見た場合の節税があるはずなんだよね。
社会保険控除とか、生命保険控除とか、そういうの。

ネットに載ってるかな~。

情報処理試験勉強

4月の情報処理試験で「プロジェクトマネージャー」を受験するから、その勉強をしないと。
本当はこれに力を入れなきゃいけないんだけど、それ以外にもやることは多い。

飲み会

人生の転機だから、飲み会も結構ある。
明日は以前の取引先の人と感動の再開を果たす。

僕が会社を傾けてやったわけだから恨まれているかもしれんが。(;´^ω^`)

所感

やること多いな~。

これ、テキトーにフリーランスをやるってだけなら「国民年金」と「健康保険」だけ押さえておけば良いんだけど、
本腰を入れて人生をビルドアップするとなると、非常に多角的に処理していく必要がある。

これを考えると、システム開発だけに専念したいってタイプの人はフリーランスには向かないのかもしれんな。

しかし、僕はむしろごちゃ混ぜ、何でもござれのタイプだから、自覚としては向いているんじゃないかと思ってこれからを進める。(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

iOS系端末でコメント出来ない場合があります。
その場合はお手数ですが他の端末からコメント下さい。m(_ _)m