• 2016年10月13日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2016/10/blog-post_13.html

ヨガ

最近、近所で無料でヨガを教えて貰える集会があったから参加してきた。

もちろんヨガと言ってもインドの僧がやっているような本格的なものではなくて、柔軟体操と変わらんようなレベルのものを一時間程度。
ヨガと言えばヨガだけど、エクササイズと言えばエクササイズ、そんな程度のものだ。

しかしプロの先生に教えて貰えると軽い内容でも充分に価値があって、
例えばラジオ体操で

「手を大きく伸ばして背伸びの運動~、はい!」

とかあるでしょ?
あれ、意味も分からず腕を上げて背伸びすりゃいいってもんじゃない。

ヨガの先生のレクチャーが入ると、

「第一のチャクラであるお尻の穴を締めて、次に気の通り道である背骨を伸ばす。このタイミングで複式呼吸で大きく行きを吸い、このタイミングで吐く。すると背骨で効果が実感出来る」

みたいな感じで、体を動かす際の「意識」について指導が行われる。

この「意識」ってのは非常に重要だな。

誰でも幼い頃からあらゆる機会で柔軟体操とかやってると思うけど、ハッキリ言って「こんなんやってもやらんでも対して変わらんだろ」って思いながらやってた。
しかし、こうしてヨガの先生に効果的な柔軟体操の意識の指導を受け、その上でやってみると、非常に効果を実感出来る。

3日やっただけでも間接が柔らかくなってきた実感があるわ。

これからも続けていきたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: