• 2013年8月24日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/08/blog-post_24.html

多忙

ふ~。(´・ω・`)

今週ずっと22:00まで会社で労働していた。

このプロジェクトはもっと楽だと思ってたんだけどな、
思ったより大変だわい。



・言語:C# ⇒ 未経験
・OS:Windows Server ⇒ 未経験
・DB:SQL Server ⇒ 未経験
・開発環境:Visual Studio ⇒ 未経験
・その他:Active Directory ⇒ 未経験



って、全部未経験じゃねえかッ!!!!!!!!

何一つとして経験済みの要素が無い。
この状況なのに「一人プロジェクト」なんだからとんでもねーよ。
(正しく言えば二人プロジェクトだが、下流工程は僕一人だけ)

最初はWebの修正とバッチ2本の開発ってことで、C#だけの任務のはずだったのよ。
言語だけなら何とかなると思ったんだ。
未経験言語だとしても、ロジックは同じだからな。
Googleで書き方を調べれば何とでもなると思った。

で、実際プロジェクト始まったら、環境も僕が整備しなきゃならんって話。

・Windows Serverインストールして、
・Webサーバーをインストールして、
・SQL Serverをインストールして、
・Active Directoryをインストールして、
・ファイアーウォールのポートを開けて、
・Webをデプロイして、

で、ようやく昨日、結合環境が起動した。


①何も知らない状態から、
②Google情報のみで、
③時間内に完了する。



この中で、「③時間」がマジきつかった。

そりゃどの技術も汎用的なものだから、調べて頑張ればいずれは何とかなるけど、
未経験状態からスキルを得るまでの時間なんて分からないからな。



『1日で理解する予定だったけど、難しくて2日を要した』



なんて普通だろ。
これで進捗がガンガン遅れる。

僕の場合は何とかスケジュール内に調査つけて押さえ込んだけど、
勘の悪い人が担当だったら納品不能に陥ってたぞ、これ。。。。

まあ、そういう場合はどこかから経験者を探して教えて貰う等の政治対処が行われたんだろうけど、
とにかく今回僕は自力で何とかした。

我ながらよくここまで漕ぎ着けたと思う。(´・ω・`)

ここまで来れば、後はテストして終わり。
もうすぐ解放されそうだ。

このプロジェクト、マジで危ない橋だったぜ。。。

2 件のコメント:

ローライト さんのコメント...

かなり大変でしたね。乙です

ウズマスターRYU さんのコメント...

疲れたお。(´・ω・`)