• 2012年7月4日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2012/07/blog-post_4.html

理由

会社を辞めることになった最大の理由は『異動』だ。

僕は入社してから5年間、「Webシステム開発」に従事してきた。
当然、持ち合わせているスキルもWebシステム開発向けになっている。

しかし、5年目の終わり頃に部署で体制変更があって、
僕は携わる業務を異動した。そして現在に至る。

しかし、異動した先である今のポジション……、
どうやら僕の持っている「Webシステム開発スキル」を生かす余地は無いようだ。。。

このポジションにおいては、僕は「スキル無し」も同然。。。

そりゃ異動した先で頑張れば何とかならんことも無い。
しかし、今まで積み重ねた研鑽を放棄するのも、ちょっとな……。

それに、僕の回りには元からその仕事に従事してきた人も沢山いる。一方、僕は新参者で、持っているスキルもその業務に不要。そこから気持ちを新たに頑張っていこうというのは、僕には「新しい課題」ではなく、「無駄」にしか思えなかった。

現在は僕の持っている業務を引き継ぎ中。
異動と言っても不完全な異動だったので、過去のポジションの仕事も残っている。
これを昔の所属だったWebシステム開発チームの人に引き継ぎ中だ。

現在、昔の所属だったWebシステム開発チームは人手不足で大変そう。
そこに僕の残作業を被せるわけだから、踏んだり蹴ったりだな。

「じゃあ、お前が元の場所に戻れよ!!」って突っ込まれるところだが、
異動ってのは人事命令だからな。それなりに重いものだと思う。
「異動命令を撤回して僕のポジションを元に戻して下さい!!」みたいなことを言うのは我儘かなぁっと思って……。

だからと言って、辞めてしまうとそれ以上に体制に打撃を与えてしまうのだが、
その変は、僕も自分の将来を考えているので……。

すまんのう。(´・ω・`)

11 件のコメント:

かたつむり さんのコメント...

お疲れ様でした。
いつもウズさんのバイタリティに関心しながら読んでおりました。今はご自愛ください。

......〆(・ω・ ) さんのコメント...

俺はむしろ今の業務を捨てて違う分野に足を踏み入れたい。

文月 さんのコメント...

必要ないと思ったものが後で役立つなんてこともあるが、専門を考慮しないのに違和感を感じてってのは理解もできるし、難しいね。
奥さんが許してくれたのかだけが気になるところだけど。

mtkys さんのコメント...

もう次は決まっているのだろうけど、
会社選びは慎重にね。

失格( ´・ω・) さんのコメント...

( ´・ω・) 会社勤めは大変ですね……。

たじら さんのコメント...

にーと…?

通りすがり さんのコメント...

いつも密かに拝見していました。
新たな旅立ち、応援しています。

サンコン さんのコメント...

DNPに努める四年目の技術採用です、
学生時代からこのサイトは参考にさせて
いただいておりました、小生も上記に勤めておりますがアドバイス等ございますでしょうか?

よぜにたん さんのコメント...

まー流さんなら次の勤め先の内定をすでに貰ってそうだから心配なさそうですね

ウズマスターRYU さんのコメント...

DNPか。僕もバイトで工員をやってたわ。
アドバイス……。
人生は常に背水の陣だお。(´・ω・`)

ウズマスターRYU さんのコメント...

一寸先は闇だのう。(´・ω・`)