• 2012年5月27日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2012/05/blog-post_27.html

乞食

(´・ω・`)「スーパー行くにゃん」
(・∀・)「行くにゃんにゃん」

というわけで、近所のスーパーに行ったところ、

( ゚д` )「※○×☆▽j♀◎lfs≡▲っd」
(;´・ω・`)「はい?」

見知らぬおじさんが話しかけて来た。

僕の家の近くにはサティって言うイオン系列の店があるんだけど、
その店の前がベンチとか置いてある憩いの場になっているんだ。
サティでアイスとか買って、そこで座って食べるってのが本来の使い道だと思う。

しかし、実態としては、中高年の親父が座って弁当広げてビール飲んでるスペースになっている。
偶に親父同士でケンカしてたりと、結構荒れてるんだよな。

しかし、今日話しかけて来たおじさんは、違った。
余りに汚い。っていうか、明らかにホームレス。
元からホームレスみたいな格好をしている親父が酒飲んでいるスペースではあるけど、
単にだらしのない親父と、本物のホームレスはどこか違うな。

( ゚д` )「※○×☆▽j♀◎神奈川lfs≡▲っd」
(;´・ω・`)「は、はあ……」

聞き取れねえよ!!

( ゚д` )「※○×2日☆▽j♀◎何も食べてlfs≡▲っd」
(;´・ω・`)「はあ……」
( ゚д` )「※○×☆▽j♀◎200円でlfs≡▲下さっd」

呂律が回っていなくて本当に聞き取れないんだけど、断片的に聞き取れた単語から推測すると、
この人は公園とかに定住しているホームレスではなく、移動型だ。
最近この辺りに来たのだけれど、もう2日間も何も食べてない。
だから200円ほど恵んでくれ、とそういう話だ。

(;´・ω・`)「す、すいません!!」

と言って、僕は急いで逃げ去った。




そりゃ200円くらい持ってるし、「こんな乞食がどうなろうが知ったこっちゃないわ!!」みたいな考えってわけでも無い。しかし、金くれって言われてホイホイ出すのもどうかってもんだろ。
一言謝って逃げ去るしか僕には出来なかった。

この世は悲しいのう。(´・ω・`)

最近は人気芸人の生活保護問題で世の中が揺れているけど、困った問題だな。

僕だって今は働いているけど、50年もすればどうなっているか分からんわけで……。

ふう。(´・ω・`)

2 件のコメント:

kozixe さんのコメント...

( ゚д` )乞食見てると、なぜかすごい悲しい気持ちになるのと同時に焦燥感が沸いてきます・・・
( ゚д` )将来が不安

ウズマスターRYU さんのコメント...

日本国民総乞食の時代が来る。( ゚д` )