• 2011年9月12日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2011/09/blog-post_12.html

ハードル

ブロッコリー

これが結婚式で貰ったブロッコリーブーケだ。
アスパラガスも入ってて美味しそう。(マヨネーズ付き)

さて、結婚式への出席も終わり、もう横浜に帰ってきている。
親と今後のことを含めて色々話をしたが、やはり人生というのは大変なようだな。

僕の故郷、岐阜は田舎ってほど田舎ではなくまだマシな方だとは思うが、
やっぱり余り良い話は無い。

今回、結婚した中高時代の友達やこの僕なんかは、
上手いこと仕事もあって結婚も出来てといいペースになりつつあるが、
今の世の中、結婚というのは一部の人だけの大技になりつつある感じだな。

日本人の人生ってのは、概ね、以下がモデルタイプであると思う。

①健康体で生まれる。
②小中高と進学する。
③大学に進学する。
④正社員で就職する。
⑤結婚する。
⑥子供が生まれる。
⑦家を建てる。
⑧子供も同じように安定した人生で、孫が出来る。
⑨70~80歳くらいで寿命。

これ、一つ一つを見ると普通のことなんだけど、
①~⑨の全ての普通を網羅している人となると、ビックリするくらい少ない。

実家に帰ってお母さんから岐阜の近況を聞いてみると、

・あそこの主人は不景気で首吊った。
・子供が生まれない。
・奥さんに逃げられた。
・子供がフリータ-。
・親子絶縁。
・いい歳して独身。
・お婆さんがボケて、息子一人が介護。
・親が死んでも葬式を出す金が無かった。

あっちこっちでこういうのがある。
昔は①~⑨を全てコンプリートするのが普通だったのかもしれないけど、
今の時代、それが出来るのは本当に一部の人だけだわ。

とんでもねえこっちゃ!!!!!!

僕は色々と幸運に恵まれて何とか⑤まで進むことが出来たけど、人生先は長い。

まだまだ修羅の人生だお……。(;´・ω・`)

10 件のコメント:

Proshi RX13.1+ さんのコメント...

それだけいろんな価値観が生まれ、そううまくいかない世の中になってきてますね。
私は結婚はあって当然という考えですが、中には出会いや経済的な理由から出来ない、ほかには自分自身がそうできる状態ではないなど・・
昔はお見合いとかがあって、長男がどうのこうのって古いしきたりとかがありましたけど、最近はある意味広い世の中になってますね。
私はというと・・
⑤の結婚に関しては、高校大学の借りを返さないといけないので、就職後3~4年は結婚しません。もちろん、恋愛もダメ。
まぁこんなこと言ったら、ただそういうふうに思っているだけだろうがとか、またまたとかいう人いるんでしょうけど、自分にとってはブログにもいくつか書いた通り、特に大学で失った時間は並大抵ではありません。
だから、親にも、先生にも、そして自分で自分をいらんところで削ったような「自分」にも、大事な時間を取り戻すという意味で、時間とお金をそういった方面に割けないだけです。
あるべき姿になるのは個々それぞれ。
それを決して他人は侵害してはならないですよね。
なんで考えが固執してしまうのでしょうか・・。日本人ならではの性格からきてるのかもしれませんが。
※ちなみに私は、並の幸せが少しあるだけでいいです。他の人の幸せはもっとあってほしいという身なので、もし過去に書いた自分のコメントや記事が今と矛盾してたらごめんなさい(^_^;)

ピン さんのコメント...

こういう本音がなかなか言いづらい世の中だからウズマスターのブログは貴重だとおもう。おれの友達も正社員で結婚して幸せな暮らしをしてるのから無職まで様々。だけどみんな後者のような弱者には無関心なんだな。

mtky さんのコメント...

①~④で終わりました^w^

ウズマスターRYU さんのコメント...

僕達には、やっぱ⑤が最大のハードルだろうな。
僕はラッキーだったぜ。

失格( ´・ω・) さんのコメント...

( ´・ω・) 普通に生きるってのは大変なことですな…。おいらにゃとても無理です。

鈴音 さんのコメント...

そうね。男性であっても、②で終わるというのかしら、やむを得ず③が専門学校って言う方もいれば③の後に大学院という方もいるわね。同じ④であっても、入社時にすでに給料で差がある場合も。『きちんと大学まで出ている』というのがいかに恵まれた事かと思うわ。自分達だって、まず⑥だけれど望んでも、こればかりは授かり物だから、確実にだなんて言えないし。

iro さんのコメント...

うちの親は8で止まりましたね。
なにせ子供が精神疾患のニートになりましたから。諸行無常。人生ってのはままならないものです。
そうならぬよう、ウズマスターさんの細君には健康な子供を産んでもらいたいものです。

......〆(・ω・ ) さんのコメント...

もしかするとウズマスターは家を建てたいのかな。

kakkou さんのコメント...

俺は4で撃沈した・・・・・・
5以降は今はとても出来る状態じゃないけど
何とかやっていきたいです

ウズマスターRYU さんのコメント...

世の中は厳しいお。(´;ω;`)