• 2011年5月2日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2011/05/5_2.html

GW5日目 修理

ファン

今年のGWは大帝国とさくらたんで多忙になってしまったが、
本日、5月2日は家事労働をする日と位置付けた。

09:00に起床し、まずは朝食。
パンの代わりにさくらたんのマドレーヌを食べた。

そして、次にパソコンの修理だ。

少し前から、突然、PCから「シュイイイイイイン!!」と爆音が鳴るようになってしまって、五月蠅くてたまらなかった。そこで、PCを開いて本格的に対策を取ることにした。

原因は、グラフィックボードのファンだ。

僕のPCはメインであるマザーボード冷却ファンとは別に、グラフィックボードに専用のファンが付いている。
これが爆音を鳴らしているのだ。

不思議なことに、3Dゲームをプレイ中とかならまだしも、
再起動直後の何もしていない状態であっても、常にファンが全力回転している。

もしかしたら、温度感知センサーが故障したのかもしれない。
普通の状態であれば気にならない音でも、これだけ常に大回転していれば、音も大きくなるというものだろう。

対策として、ファンを取り外してしまった。
今は放熱板だけで冷却していることになるが、大丈夫だろうか……。

そんなに負荷を掛けるようなことは行っていないから、
冷却機能が不完全でも耐えきれると思うのだが……。

4 件のコメント:

ローライト さんのコメント...

数年前のファンレスのグラボ使っていますが静かでいいですよ。
電源、グラボ、ケースファン、ケースをすべて静音のにするとかなり静かになります。
在庫がかなり少なくなってきましたがNS3DHというグラボが最高です。

Proshi XT18+ さんのコメント...

夏、絶対もたないと思いますよ。。
どんなグラフィックボードですか?
場合によっては、ほとんどがファン等の冷却アセンブリを換装可能です(^^)v
ファンの大きさや形状からして、おそらく小さなヒートシンクなんですかね?
ファンなしでは、ボードを買うハメになりますぞ・・(^_^;)

ウズマスターRYU さんのコメント...

GeForce 8500 GTシリーズのどれかだと思うのだが……。
このマシンはDELLで購入したものだが、最初はRADEONのグラボが付いていた。
これを現在のNVIDIAのグラボに換装したのだ。
マジで大クラッシュの可能性も考慮して、データ退避は済ませてある。
まあ、必要であればこれを機にグラボ自体を買い換えるよ。ファンだけ買い換えて付けるような工作はちょっと……。

ピン さんのコメント...

グラボ入れてたのか