• 2011年5月2日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2011/05/5.html

GW5日目 フライパン

フライパン

愛用のテフロン加工のフライパンが、最近はすっかりダメになってきてしまったので、
新しいフライパンを買ってきた。
今度はステンレス製の15000円もするフライパンだ。
イタリアンレストランとかでも使ってる本格的なものだな。

フタが付いているのが特徴的。
かなり重たくて、熱や蒸気を逃がさない。
これを利用することが美味しく料理を作る秘訣らしい。

しかし、料理性能以上に僕が着目しているのは、耐久性だ。
テフロン加工フライパンはテフロンが剥げればお別れだけど、
このステンレスフライパンは強度が最強。

スチールウールで荒っぽく扱ってもビクともしない。
一生使えるフライパンなのだ。

また、フライパンと鍋の両方の特性を備えているのが便利なところ。
見た感じのイメージは洋風だけど、僕は「焼きそば」を作るのに非常に便利だと思っている。
肉と野菜を炒めて、麺を入れてほぐして、フタをして待てば完成。

上品な料理を作るためのフライパンだけど、実は荒っぽく使うことに向いているのだ。
一生使えるならコストパフォーマンスも悪く無い。

とりあえず肉でも焼いてみようと思ったが、肉が現在、冷凍状態にあるため、
出番はまだ先となる。

0 件のコメント: