• 2011年3月13日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2011/03/blog-post_39.html

被ばく

被ばく

どひゃ~。
福岡第一原発は一号機~三号機まで全部で放射能物質流出らしい。

こりゃ風向き次第では横浜まで放射能が飛んでくるかも。

流石に何とか終息して欲しい。(´・ω・`)

4 件のコメント:

ウズマスターRYU さんのコメント...

勉強になったぜ。
仕事も被災も生き残るための戦いだ。
これからもよろじく頼むぜ。

azarasi さんのコメント...

はじめまして。
実は大学2留してた時からのファンで、ずっとROMってたんですけど…
1点、気になる事があったので、今回初カキコさせて頂きます。
日記の記述の中で、放射能と放射線(放射性物質)の使い方がごっちゃになってるかと。
【×】放射能
【○】放射線(or放射性物質)です。
放射能は、放射線を発する「能力」の事なので、それが飛んでくるとか汚染とかはは基本的には無いです。
マスコミも誤用しているケースが多いし、放射線=放射能で一般的に定着している感もありますが。。。
初書き込みで重箱の隅をつつく様な内容ですんませんm(_ _)m

ウズマスターRYU さんのコメント...

はじめまして。
今は卒業しているのかお?
放射能と放射線の違いとは、特に考えてなかった。
勉強になったぜ。

azarasi さんのコメント...

今は卒業してます。ブラック企業に勤めているんですが、将来を考えて先週退職願い出しました。
世間で、放射能が放射線・放射性物質の2つの意味を足した言葉になっているのは違和感がありますね。
でも、TVに出てる専門家が本物か偽物かは、放射能の言葉の使い方で見分けられます。ウズさんも意識して見て下され。