• 2011年2月19日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2011/02/blog-post_19.html

追放

「ニートの親はなんで子供を家から追い出さないのでしょうか?」

こんな質問が2011年2月14日に出た。投稿した53歳の父親は25歳でニート歴2年の息子に対し、「先日、手切れ金10万円を渡して家から追い出した」と告白した。親子の縁も切るという。息子の自立をずっと見守ってきたが、インターネット、テレビゲームばかりやっていてハローワークに行くこともしなかった。

今思えば、2年間息子に使ったお金は無駄で、本人のやる気を無くす結果になった、と反省。そして

「自分の子供がニートである親御さんがおりましたら、今すぐ外に放り出し自立させることを提案します。いつまでも手を差し伸べるから甘えるわけで、赤ん坊でもない良い大人にはもうそんな事は必要ないのです。むしろ、甘やかす親がいるからいけないわけで、本来健康な体があればなんとか生きていけるものです」
とし、家を追い出された息子はニートの時よりも幸せになっているはずだ、と結んだ。

ネットではこの父親の主張に対し賛否両論が出ている。

http://www.j-cast.com/2011/02/19088438.html?p=all

ひえ~。
ニート歴2年で捨てられちまったか。
カワイソス。(´・ω・`)

僕も2年ほど大学を留年していたけど、留年大学生ってのは実質的ニートだからな。
「学生」って肩書きがあるだけで、実態は家でネットしてるだけなんだから……。
他人事とは思えないぜ。

しかし、この「親子の縁を切る」ってのは、実に多面的な判断が必要になることだ。
この親父はちゃんと考えた上での判断だったんだろうか?
どうにも短期で短絡的で自己中心的で視野が狭い気配を感じるんだよな。

▼無縁化
25歳にもなれば自立するべきってのはもっともな意見だけど、
これは自立って言うより、切り捨てだからな。
せっかくの家族なのに、親と子供で協力関係を作れなくなる。
20年後、
親父:73歳 無縁老人
息子:45歳 浮浪者
なんて共倒れパターンを心配する。

▼経緯
どういう経緯でニートになったか知らないけど、自慢できることじゃねえわな。
「ニートは家から追い出すべき!!」って、そこまで育てたのはこの親父だろ……。
「お恥ずかしながら、私は子供に対し適切な教育をすることが出来なかった。
しかし、このまま責任を放棄するつもりも無い。
かくなる上は、あえて心を鬼にして放り出すことにより、息子の更正を試みようと思う」
とか言うならまだしも、
子供を切り捨てて自分の失態をチャラにしたことを、何で武勇伝みたいに言ってるのか……。
まるで会社の経営悪化を社員一人一人の能力不足のせいにする社長のようだ。

▼息子
その後、この息子はどうなったのかな?
性格や経歴を知らないから何とも言えないけど、
僕が同じ状況に陥ったら、やっぱり最初に探すのは住所付きの職業か。
パッと思いつくのは、介護だな。
僕の弟は実家から老人ホームに通って介護の仕事しているけど、
住み込みで働ける老人ホームって無いのかな?
僕って家事全般が意外に得意で、汚れ仕事とかにも抵抗が無いから、
介護職ってのは向いているように思うんだよな。

▼総括
この親父は「息子一人の問題」と位置づけているように感じるけど、
これは家族全体の問題だぞ。
この息子に兄弟姉妹いるかいないか分からないけど、
「行方不明の兄がいる」「親父がキレて追い出した」
「母も私も知らんぷりした」「今頃ホームレスかも」
「10年後に金を無心にくるかも」「その時は追い返さなきゃ」
なんて話じゃ結婚に影響するぞ。
こんな一家と人生単位での信頼関係なんて、とても築けねえよ。

願わくば、近いうちに息子が職を得て安定し、家族の縁を繋ぎ直してくれることを期待する。

5 件のコメント:

Proshi X13+ さんのコメント...

これ、父親は息子が何を起こそうが知らん顔するらしいですね。。
そこが間違いですよね。
切っても切れない関係にあるはずなんですが、どうも~するべきと言いながら、本当に知らないよとか言うんでしょうね。
そんなんで解決できない子供の父親はあなたでしょうと言いたいですねぇ。
縁を切って済む問題なんか、この世に絶対存在しませんよ。

通りすがり さんのコメント...

livedoor見てきましたが大学中退だそうです。
親って子供が期待通りに育たなかったら、手切れ金渡してポイ捨てするのかと思うと、背筋が寒くなります。

a さんのコメント...

まぁ最初から産むなってのが一番の解決案でしょうけど、産んでしまった以上はどうするべきですかね。やはり安楽死でしょうかね。

奈々氏 さんのコメント...

こういう子供が生まれてくる可能性が充分にあるってことを父親は知ってたはずなんだから、こういう子供が嫌なら最初から子供作るな

ウズマスターRYU さんのコメント...

息子は生きてるのかな。