• 2011年1月1日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2011/01/blog-post_1.html

箱詰め

大晦日の深夜に出勤し、元旦の正午に帰宅した。
年末年始は休みたいと思うのが人の常だが、こればかりは仕方が無い。

冷静に考えれば、老人介護や農家、鉄道、コンビニなど、
年末年始も関係無く働いている人って沢山いるものだ。
僕もその一人に過ぎない。

年末年始に家族が集合できるというのは、昔は当然のことだと思っていたのだが、
今にしてみれば、一部の恵まれた人だけの特権なのだな、とつくづく感じた。

帰った後、小説の執筆を続行。
とりあえず一通り書ききった。
全141ページだが、現状では様々な不備があるため、このままでは読めたシロモノではない。
推敲を行い、精度を上げる。

ここまで来れば、完成まで辿り着けるだろう。
4月10日締切りの新人賞に応募したい。

さて、明日も出勤だから、心の準備をしなければ……。

8 件のコメント:

Proshi X10 さんのコメント...

あの…一部の恵まれた人たちの特権って、本当にそう思われてるのでしょうか?
だとすれば、今回帰れなかっただけで仕事の傾向から、自分は恵まれていないと少しでも考えるのは間違いではないでしょうか?
仕事があって帰る場所もある、とっても恵まれているではないですか。
それすらない人がたくさんいるんですよ。
年末年始も関係なく仕事詰めな人もたくさんいますが、今のこのご時世で仕事に就くことが難しいと言われているのに、仕事も住処もあるウズさんが一部の恵まれた人らの特権というのは、明らかに自分が不幸だと言っているように聞こえるんです。
仕事の都合上帰れなくなってきていると言うならまだいいんですが、一部の恵まれた人らの特権って、仕事も住処もない人たちでも自分のことで必死で誰が恵まれてるかとか言わないでしょう。
ウズさんは仕事も住処もあるので、そういったことを口にすべきではないと思います。
どうせならもう少し言い方を考えてください。
私もダブった身ではありますが、決して不幸だなんて思っていません。一部の恵まれた奴らが~とか、一切言いません。
誰が恵まれてるかとか、関係ないからです。
あいつらは恵まれてるからなぁというのは、まさに自分が不幸であると思い込んで暗い顔してるマイナス思考の人間です。
自分が置かれている状況でナーバスになるのはよくありますが、他の人は恵まれているんだなと考え続けると、やがてそれは不幸を笑いものにする考えに変わることだってあると思うんです。
恵まれた人の特権だろうななんて考えるのやめましょうよ。
どんどんマイナス思考になっていくと思います。
現実的には、仕事のスタイルや傾向がそうだと考えておられるようですが、マイナスにさせるのは自分の心ではないでしょうか。
だったらどう前向きになれるのかこの状況で、と言われたら私にも分かりません。
それはその人の心にあると思うからです。明確な答えが出せないというよりはむしろ、自分の捉えよう、考えようじゃないかと思います。
すみません、長々と書きまして。
ウズさんの日記、大学時代のあの日記から読ませていただいてますが、ネタか何かわかりませんが消極的なことを書いておられるので突っ込みどころ満載なのですが、社会人4年目でこのようなフレーズを見たので、一度大いに書き込ませていただきました。
私の考えやとらえ方が間違っていたら申し訳ありません。

通りすがり さんのコメント...

アフリカで暮らしている貧しい子供に比べたらマシだよ。
北朝鮮で飢え死にしそうになっている人々よりはマシだよ。
下を見ればいくらでも今の自分を幸せだと感じることが出来るかもしれないが、それこそマイナス思考だと僕は思う。
時間、お金とか場所、人によって望むことが違うだろうけど、今もっていないものを手に入れたいと思うのは人として生きていく上での性でしょう。上と比べて自分に足りないものを手に入れようとしていくものでしょう。
今の時代は限られたそれらを一部の人間しか受け取ることしか出来ず、供給のバランスが崩れているんじゃないのかな。
上の長文を書いている人がどのような地位にいらっしゃるのかは分かりませんが、中流以下の階層同士で「現状で満足すべきだ」などとのたまうのは不毛なことだとしか思えない。間違ってもこういった個人のブログで口出しを封じられることではない。

ウズマスターRYU さんのコメント...

にしても、僕は都会で労働。
次男は老人介護で出勤。
こんな調子では家族集合などありえんな。
僕が嘆いているのは、
こうして我が家が無縁家族化することよ。

みるくたん さんのコメント...

恵まれてる 恵まれてない
受身なフレーズを問題視してるんだよね。
空気ぶち壊し覚悟で言ってくれてるんだから、
中途半端に濁してそらしてると、
また今までみたいに貴重な理解者を失うぞあけましておめでとう

ウズマスターRYU さんのコメント...

あけおめ。
今日もこれから仕事だ。
仕事があるだけ幸せってのは分かるけど、
やっぱり悲しいんだお。

ファーブル さんのコメント...

5ヵ月の無職期間が私にはあって、頼る身内の居ない私は本気で生活保護考えました。病気も抱えていますし。
しかし職に就いた現在でも悩みやジレンマは尽きません。
何を幸せと考えるか。
幸せは過ぎ去った後にしか気付かないものですな。
それでも、ウズさんの悲しみ、私には分かりますよ。

ウズマスターRYU さんのコメント...

僕はマイナス思考だからな……。
頑張らなければいけないのう。(´・ω・`)
それにしても、僕も実家でお母さんの作った雑煮を食べたかったお。(´;ω;`)

ウズマスターRYU さんのコメント...

この漠然とした悲しみは何なんだろうな。