• 2010年12月31日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2010/12/blog-post.html

総括

今年もこれで終わりか。
あと2時間ほどしたら会社に向けて出発する。
年越し夜勤だと、どこからどこまでが今年か分からないが、
とりあえずは現時点を以て、今年を終了しようと思う。

思えば、今年は実に価値の無い一年だったな。

惰性というか、一年間、馬車馬のようにせっせと働いて働いて働いて、
その結果、何も得られなかった。

こうして一年を振り返るとよく分かる。
僕は人の倍は苦労したけど、人の半分も得るものは無かった。

「若い頃の苦労は買ってでもしろ」と言う格言がある。
一聞すると堅実で誠実な言葉に聞こえるけれども、
歳を取ると分かることがある。

世の中には、苦労だけ味わって、何も手にしていない人間がいるのだ。

ワーキングプアと呼ばれる人が、その典型だと思う。
あの人たちは、僕の10倍の苦労を味わっているけれども、
手にしているものは、金銭、スキル、両面に置いて限りなく少ない。
ただ苦痛なだけだ。

僕もまた、この一年は惰性的に仕事をこなした結果、
苦労は二倍になり、努力は半分になってしまった。
苦労はしない方がいい。

僕ももう28歳だ。
そろそろ年齢的に追い詰められてきた感じがする。

来年は今年の反省を生かして、有意義な一年にしていきたい。
(´・ω・`)

1 件のコメント:

失格(´・ω・`) さんのコメント...

(´・ω・`) 健康に気をつけつつ、お互い頑張りましょう。