• 2010年12月28日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2010/12/blog-post_28.html

退廃

今日で今年度の業務が終わった。
次の出勤は大晦日の夜だ。

今年もいいこと無かったな……。(´・ω・`)
正直、もうこれ以上頑張ってもメリットは無いように思う。

最終日は納会と言って、部署から少量だか酒と肴が振る舞われる。
僕も軽く飲んで時間が経った頃にちょっと席を外してみると、
どうも奥の方で何か物々しい様子。

どうやらシステムに障害が発生しているようだった。
対応に当たっているのは、今年の長時間労働ベスト3の三名である。

僕の感覚だと、今年最も過剰な労働を課した三名が緊急で対応している横で、
その他の平凡な社員が気づきもしないで酒飲んでいるという構図は間違っていると思う。
僕もたまたま席を外したから気づいたけど、そうでなければ知らずに年を終えていた。

仕事というのは、優秀な人が多く背負う方が効率的だ。
また、気づいた僕が仮に手伝いを名乗り出ても、担当分野が違うので何も出来ない。
このような経緯で、一部の人間に仕事が集中するのは仕方の無いという部分もある。
しかし、だからといって、その他の凡社員はこの人達が必死で働いていることに気づきもしないって、
それじゃあ何の為にこの人たちは頑張っているのやら。

無償のボランティアを強制する。
頑張る人ほど損をする体制。

スケジュールやメンバーを考えると、来年は僕がこうなる番だと思う。
しかし、この人たちのような姿を見ると、もう頑張る意味は見いだせない。

そろそろ身の振り方を考えなければならないな、と思ったところで、
今年の業務を終える。

8 件のコメント:

失格(´・ω・`) さんのコメント...

(´・ω・`) SEって本当に大変ですね……。お疲れ様です。。

コジェ さんのコメント...

SEはやっぱり大変な仕事なんですね(´・ω・`)
お疲れ様です。
健康にだけは気を使って下さい、自分みたくならないで欲しいです。
自分もこれ以上良くなることはないのかって毎日、絶望してます。

名無し さんのコメント...

入社一年目のモノです。
ウズさんほど優秀じゃないけど、
それは分かりますホント
しかも、自分がそれになりかけています。
これを回避する手立ては無いのでしょうか?
最近、これが悩みで。ホント憂鬱です。
なぜ、給料も違わない他人のために頑張るのか。。。
意味を見出せません。

ウズマスターRYU さんのコメント...

多少のことなら頑張れるのだのう。
段々と過剰な強制労働に遷移していく。(´・ω・`)

mtky さんのコメント...

寄生虫ですいません

ウズマスターRYU さんのコメント...

みんなは頑張ってるお。

ウズマスターRYU さんのコメント...

僕は死ぬ担当だお。

フロイトせ さんのコメント...

One for All!
これが現実、その逆はない。
1人はみんなのために死ぬ。