• 2010年8月1日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2010/08/blog-post_1.html

高山病

富士山弁当

さてさて、会社のチーム+αの5人で富士山の征服に挑んだ。
午前02:00に出発して、日帰りで頂上まで行って帰るというハードスケジュールである。

富士山の麓に行くと、朝05:00なのに車で一杯で駐車出来ないという有様。
むしろ、この時間は富士山では遅い方らしい。
仕方無く、別ルートである須走口というルートに切り替え、ちょっと遠い場所に駐車する。

そして標高3000メートル、五合目の山小屋で朝食にする。
朝食は僕がお弁当を用意した。
評判は上々で、特に味付け玉子が人気だった。
ここで時間をかけて弁当を食べることで、体を高山に慣れさせることで、
高山病を防ぐ作戦だった。

現実は厳しく、六合目までは順調に登っていたのだが、
七合目に来る頃になると急激に二名が体調悪化。
高山病を訴え、顔面蒼白。
何とか八合目まで行ったが、ここで頂上は不可能と判断、下山に切り替えることになった。

下山中にさらに一人が脚の痛みを訴え、下山したのは夕方5時だった。
あのまま登頂を強行してたら真夜中になってしまい、マジ死ぬところだった。

かく言う僕も、登山中は元気だったが、一晩明けると両足が酷い筋肉痛だ。
今日は家から出ないで静養としたい。

5 件のコメント:

失格( ´・ω・) さんのコメント...

(;´・ω・) 山オソロシス…

Proshi X5.4XE+ さんのコメント...

登山お疲れ様でした。。
ゆっくり休養なさってください。
それにしても、いい自然だったんじゃないんですか?
いいですね~。
私も早く都会(さほど都心ではないけど)離れて自然豊かなところへ行きたいです・・。

Anonymous さんのコメント...

相当整備されているとは言え、富士山ですもんね・・・
でも久々にリフレッシュできたんじゃないですか。

ウズマスターRYU さんのコメント...

無事に下山出来て良かったお。( ^ω^)

ピン さんのコメント...

山の怖さは標高だけじゃないんだぜ。むしろ山は深い方が怖い。