• 2009年9月15日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2009/09/blog-post_15.html

パンプキン

かぼちゃごはん

思いつきでかぼちゃの炊き込みご飯を作ってみた。
普通は栗が入るところだけど、かぼちゃの方が手に入りやすいのだ。
オマケに椎茸も入っている。

かぼちゃは固いので煮込まなければならないわけだが、
切って炊飯器にドボドボ入れておくだけで自動的に出来上がるのが利点だ。

実はこれ、ダシは一切使っていない。
少し前にテレビで見た「ケチャップウォーター」というものを使っている。
つまり、ケチャップのトマトがダシになっているのだ。

ポイントは、ケチャップを50倍に薄めること。
1合なら、スプーン半分くらいだ。
間違っても、「味が薄いかもしれないから、少し多めに」などとケチャップを増やしてはいけない。
「これだけじゃ入れても意味ないだろ」ってくらい、常に少なめに入れるのが鉄則。
50倍ルールは絶対に守らなければならない。
味が薄いと思ったら塩胡椒で調節するのだ。

さて、味はというと、かぼちゃの甘さがご飯に染みこんでいて、
風味もあってかなり美味しかった。
塩胡椒も入っているが、やっぱりかぼちゃの甘さがメインの味だな。

今回のかぼちゃご飯は、ケチャップウォーターの効果を確かめるためのもの。
今後はケチャップウォーターシリーズを増やしていくぜ。

4 件のコメント:

フロイトせ さんのコメント...

発覚!!ケチャップウォーター事件!!!
(`・д・';)ザワザワ・・・

人間失格(´・ω・`) さんのコメント...

(´・ω・`) 料理スゴス

缶詰 さんのコメント...

ケチャップウォーターは初耳ですΣ(´・ω・)

ウズマスターRYU さんのコメント...

みんなもやってみるといいぜ。