• 2009年9月14日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2009/09/blog-post_14.html

大相撲

朝青龍

というわけで、相撲を見に国技館に行ってきたのだよ。

とは言え、土俵間際のチケットを取ったわけじゃないからな。
やっぱりちょっと遠い。

国技館の雰囲気は、野球やサッカーとは異なる。
相撲らしく、非常に日本人らしい雰囲気なのだ。

日本人らしいとは、一言で言うと、まったりしているのだ。

例えば、サッカーの観戦の場合、
応援団を大勢そろえて、両手に楽器を持って、衣装も整えて、
1秒たりとも音が絶えないようにドンチャン騒ぎをやるものだろう。

しかし、相撲にはそういうのは無い。
基本、ダラダラと酒を飲みながらボケーッと見るだけ。
また、土俵から緊迫感が漂っているので、あまり騒ぐ気にもなれない。
そして、ここぞという大勝負の時だけ、会場全体が一気に盛り上がり、拍手喝采に包まれるのだ。

ただ相撲を見るだけならテレビの方がよく見えるが、
こういう空気は実際に足を運ばなければ分からないものだな。

その後、ちゃんこ鍋を食べて帰宅。

うむ。
久々に休日らしい、有意義な時間を過ごしたものだぜ。

4 件のコメント:

人間失格(´・ω・`) さんのコメント...

(´・ω・`) り、リア充(?)ですな。

缶詰 さんのコメント...

まったり感は日本の文化だお(´・ω・`)

kozixe さんのコメント...

リア充テラウラヤマシス・・・(´・ω・`)
大入り袋は貰えました?

ウズマスターRYU さんのコメント...

お土産は貰えなかった。
あれは別料金を払わないと貰えないらしい。