• 2009年3月5日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2009/03/blog-post_5.html

機能追加

カウントダウンリンクとカウントダウン機能を追加した。

リンクはこのページの左下の方にあるから、「俺のが無い!!」と思った人は連絡くれ。

そして、新規追加のカウントダウン機能だが、これは、引っ越ししたジュゲムの機能である「フリースペース」に、この画像のようなフォーマットでデータを入力しておくと、
左上のように自動でカウントダウンを表示してくれるというお祭り機能なのだ。
最近はネタが無さ過ぎなので、何とかイベントを派手にしたいと思い、得意のJavaScriptを使って自作したのだ。

このカウントダウン機能の特徴は以下の3つだ。

1.ソート
どんな順番で入力しておいても、自動的に直近のイベントが一番上にくる。

2.昔データ削除
過ぎ去ったイベントは表示されない。
「-1日」みたいな変な表示にならなくなる。

3.最大表示件数
5件までしか表示されない。
表示されないデータは、2の昔データ削除機能と合わせて、
時が過ぎると自動的に繰り上がって表示される。

しかし、欠点もある。
実は、常に5件以上予定を入れておかないと、
無駄な空白スペースが空いてしまうことになるのだ。
その為、僕は常に先の予定を確保しておかねばならないということになる。

これで引っ越しは一通り終わった。
後はプロフィールの文言とかを気長に考えて、思いついたら更新するだけだ。

さて、風呂に入って寝る。
今後はスケジュールスペースが真っ白にならないように、頑張って生きていこう。

7 件のコメント:

ローライト さんのコメント...

カウントダウンがあると身が引き締まるというか、緊迫感があってかなりイイと思います。

ウズマスターRYU さんのコメント...

作るのに少し手間取ったぜ。

T木 さんのコメント...

逆に5件目がはみ出してるYO

ウズマスターRYU さんのコメント...

あれ?
どんな環境で見てるんだ?

T木 さんのコメント...

Firefox 3.0.7。IE7では2~4番目の予定のところだけフォントサイズが小さくなってるけど、Firefoxは本文と同じサイズになってる。それで、幅が足りずに改行されてる。

T木 さんのコメント...

間違えた。
× 2~4番目
○ 2~5番目

ウズマスターRYU さんのコメント...

了解した。
横浜に帰還したら直してみるぜ。