• 2022年11月23日水曜日
ウズマスターの日々
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違和感

 いや、これ、ちょっとおかしいな。(;´・ω・`)

だって、休日出勤するなら朝から出勤するでしょ? 休むならずっと休む。


「夜の20時から30分ほど仕事して消える」なんて挙動ある?


リモートワークだから物理的にはこの挙動は出来るんだけどさ、心理的におかしくない?


  • もう疲れちゃってて仕事したくない
  • でもプロジェクトはピンチだから頑張らなきゃ
  • だから夜の20時になって、やっと死力を振り絞って仕事を始めた
  • でも30分くらいでもう限界になっちゃって落ちた


こういう挙動なんじゃないかなぁ、という印象。真面目な人だし。僕みたいに酒飲みながら仕事するような不良社員じゃない。しっかり者なのにこの挙動。(;´・ω・`)

でもこの生真面目なだけの凡人共が僕と同等の精神的タフネスを持っているはずが無いから、僕が「ここからが本当の戦争だ」と感じている今、他の連中にとってはギブアップ水準である可能性は、十分にある。(;´・ω・`)


自分で言うのも何だけど、やっぱり僕は何かおかしいんだよね。(´・ω・`)


僕と同じ水準だと思ったのは、前職社長、前職部長、現職社長の3人しかいなくって。
ハッキリ言って全員キチガイだよ、う~ん。(´・ω・`)


こんなキチガイ中年健全な若い衆が同じ職場というのが無理なんや。


住み分けみたいなものを考慮しないと死んでしまうぞ。僕と社長は平気でも、それ以外の連中が(´・ω・`)

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夜間始動

 若い衆が夜になってから仕事始めやがった。キッツ……。(;´・ω・`)

と言うのも、プロジェクトの遅れはかなり深刻で、休日出勤待った無しなのよ。
遅れているのはあくまで他チームであって、僕ではない。

でもプロジェクトってのは繋がっているから、他チームからの問い合わせには僕が即座に対応してあげないと、他チームが休日出勤していたところで何も出来なくなっちゃうのよ。

つまり、


「自分の仕事は終わっているかもしれないけど、他チームで何かトラブった際に即座に対応出来るようにして欲しい」


という実情に応じて本日ずっとPC前にいるわけだが。

午前中にポロポロと問い合わせはあったけど、午後は何も無し。

何も無いと思って酒飲んでたら、20:00から再始動。


キッツ……。(;´・ω・`)


お前ら……。同じ休日出勤でも日中の問い合わせと20時の作業依頼は違うからね。


ま~、そこまで気を回す余力が無いことは理解しているが。(´・ω・`)

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デザインパターン

 プログラマーではない設計者に教えるのが難しくて苦戦しているのが、チェックなのよね。(´・ω・`)

( ゚Д゚)「この項目は必須チェックです」
( ゚Д゚)「マスタを検索して存在しているかをチェックして下さい」
( ゚Д゚)「半角英数字チェックもお願いします」

これね~、明確に序列があるのよ。


必須チェック⇒半角英数字チェック⇒マスタ存在チェック、の順だ。


これね~、当たり前なのよ。

MVCモデル、バリデーションチェック……、言葉は色々あるんだけど、考え方の根本は同じ。

まず外から入って来たインプット情報のみでチェック(バリデーションチェック)し、それを通過した後でDBとの突合などのチェック(ビジネスチェック)を行う。

これは基本中の基本であり、これはWeb画面でも、WebAPIでも、ファイル入出力バッチでも、同じ。


チェックの順番には定石がある。これをデザインパターンと言う。


ただ、これが厳しいのは、そもそも何故デザインパターンというものがあるのか?
それはデザインパターンに即さなければ設計が綺麗にならないからだ。これは保守性効率に密接に結び付く話だ。

だか、プログラマーではない設計者はデザインパターンという概念が無い


( ゚Д゚)「え? マスタチェックした後に半角英数字チェックは出来ないんですか?」


とか、そういう出来る出来ないの話をしているんじゃないんだよ。

デザインパターンに即した設計にしなければ、必然的に生産性は低く、保守性も低いシステムに成り下がる。これは常識だ。
生産性と保守性の話だ。

だが、この設計者はプログラマーではないから、デザインパターンという概念を理解していない。
だから出してくる設計書も処理の順序が滅茶苦茶である。
無論、ここは守って貰わないと実装するわけにはいかないから、こういう設計が来たら指摘して突き返している。クソ設計を拒否するのはプログラマーの職責だからな。

でもこの、「デザインパターンという概念を持っていないが、設計者ではある」、というケースが実に厄介で困っている。

もちろん突き返す時に理由は説明はするんだけど、5分や10分の指摘で理解するのは難しいだろう。最低でも8時間くらいは勉強会開いて僕がレクチャーしないと。

でもそんな時間あるわけ無いし。

いや、プログラマーでなければ設計は出来ないと言うつもりは無いんだけど、だからと言って基礎を勉強しないままフワッと設計をやられてもね。

う~ん。(´・ω・`)

  • 2022年11月22日火曜日
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悪循環

遅延が遅延を生む悪循環に陥ってるなぁ。(;´・ω・`)

いや、例えばソースにバグがあって、修正依頼が来たとするでしょ。

僕はその日のうちに直してるのよ。でもその結果を確認する他チームの方は手が回んないから確認が後回しになっている。

その後回しも10日も後回しになっちゃってて。


10日前の話なんて覚えてないわな。(´・ω・`)


だから今、記録を見て過去の経緯を遡って思い出していて、あーでもない、こーでもない。10日もあればそのバグとは別件の修正も混ざり込んでる。
意味分からんわな。仕事の遅れが更なる生産性低下を招く。

進捗率を回復したい一心なのは分かるんだけどね。(;´・ω・`)


これもやっぱり進捗管理の問題なんだけど、


(; ゚Д゚)「時間が無いので設計書の修正は後回しにして試験を続けます」


とかやってんのよ。

進捗管理は試験項目の消化数で管理されているから、試験項目さえ消化すれば報告上の進捗率は上がる。でも実態としては「設計書の修正を後回しにする」という進捗管理の計算に載らない部分に寄せて誤魔化しているだけ。

進捗管理の甘さから来る盲点を進捗管理やっている本人が自ら突いている。


典型的な手段と目的の逆転なのよ。


プロジェクトを正しく遂行するには、これを間違えてはいけない。管理表上の進捗率が上昇すれば、実態としての進捗が遅れていても構わない、と。
こんなことやってたら進捗管理なんてやってる意味無いし、むしろ更なる判断ミスを招く。リスクの上乗せでしか無い。

ま~、この辺が若いから分かんないんだろうなぁ。別に本人も悪気があるわけじゃなくて、進捗が遅れて焦る余りに、ついつい、という感じなのだろうが……。


ちょっと本当、介入してテコ入れしなきゃいけないんだけど、あくまで隣のチームの出来事だしなぁ。

参ったね、こりゃ。(´・ω・`)

  • 2022年11月21日月曜日
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炎上

 いよいよ炎上だなぁ、これは。ここ数年で一番危険かも。(;´・ω・`)

このプロジェクトの問題点は進捗管理の甘さだったなぁ。

と言うのも、明らかに最初から遅れていたのよ。僕は3週間前からそれに気付いていて、僕一人だけは3週間ずっとデスマ体制で現在に至る。

でも、隣のチームはその自覚が無くて。報告上はずっとオンスケだった。僕が土日も作業していたのに、隣のチームは何かまったり感があって。「自覚無いんだなぁ」と気になっていたけど、でも今日、遂に危機感に目覚めたようだ。発言が変わった。


「本当、終わらない」とか言い出した。(;´^ω^`)


気付くのが3週間遅いんだよなぁ。

でもまあ、僕も敢えてそれを指摘しなかった責任はあるんだけどね。でも、危機感無い人間にブツブツ言っても煙たがられるだけじゃない?
苦言を呈して自分の立場が悪くなっては困るからな。だから知ってて黙っていた。

これによって「プロジェクトのボトルネックは僕ではなく他チームにある」という点は明確にして身を守っているんだけど、代わりにその連中のHELPをしなければならないという仕事追加は発生するわな。


( ;Д;)「仕事終わんないんです!!」


って泣いてる若い衆を見捨てるわけにはいかんでしょ。

その状況に至る過程を知ってて知らぬフリし、いよいよ極まったらHELPする。マッチポンプ。自分でもおかしいとは思うけど、こういうやり方じゃないと上手く事が運べないのよね。他人に理解されない行動は正しくても意味が無いから。


と言うわけで、自分の作業はもう9割終わってるんだけど、今後暫くは若い衆の救済という観点で残業することになる。。。

キツい。。。(´・ω・`)

  • 2022年11月20日日曜日
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睡眠

 ここ数週間無理していたのがそろそろキツくなって、土日は昼寝を多めに過ごした。(´・ω・`)

聞く所によると、疲れが溜まっている状態だと体が通常とは違うモードに入っているから、通常の8時間くらい睡眠しても体は元に戻らず、12時間睡眠を2日連続で行うくらい徹底的にゆっくりすることで回復するそうだ。

この週末は、土曜日は家の衣替えとかで少しやることあったけど、日曜日はかなりゆっくり休めたと思う。

これで一旦体調を戻して、月曜からまた忙しい日々に戻りたい。(´・ω・`)

  • 2022年11月16日水曜日
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張り付き

 このプロジェクトはキツいなぁ。(´・ω・`)

一応、僕の作業のピークは越えた。しかし、次のボトルネックはテストチームだ。

普通だったら、「テストチームがテストして、バグが上がったらチケットを作成する。それを明日までに修正する」が僕の仕事だ。

が、このプロジェクトはもうそれどころじゃなくて。


( ;Д;)「バグ出ちゃいました。すぐ直してください!!」


即日、と言うか30分以内には直さないと無理なのよ。

テストシナリオを複数本用意して、一方でバグってたらそっちはストップ、待っている間に別のテストケースを進める……みたいな段取りが組まれてなくって。

バグが見つかったら即刻修正しないと機能不全になっちゃう。
「バグっててテスト続けられない。どうしよう?」で止まってしまう。

だから僕は手を動かしているランニング時間には余力があることになってるけど、実質的には残業しているテストチームに付き合って夜中までずっとパソコンの前に張り付いていなければならない。
そうしなければテストチームが死んでしまう。
今も食事してネットサーフィンしながらチャットを監視している最中。

しかもこれも別に何か依頼が来ているわけではなくて。

僕が自発的にプロジェクトを点検した結果、僕がベッタリ張り付いていないと機能不全を起こすと判断して、自発的に構えている、という構図。

キッツ……。

余りにキツい時は寝させて貰うけどよ~、このやり方、本当に実装者が僕じゃなければ成り立たんぞ。

何の支持も無いのに自発的にプロジェクト全体をフォローアップしてくれるベテランプログラマーの価値を認識せいや。(´・ω・`)