• 2022年11月16日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/11/blog-post_16.html

張り付き

 このプロジェクトはキツいなぁ。(´・ω・`)

一応、僕の作業のピークは越えた。しかし、次のボトルネックはテストチームだ。

普通だったら、「テストチームがテストして、バグが上がったらチケットを作成する。それを明日までに修正する」が僕の仕事だ。

が、このプロジェクトはもうそれどころじゃなくて。


( ;Д;)「バグ出ちゃいました。すぐ直してください!!」


即日、と言うか30分以内には直さないと無理なのよ。

テストシナリオを複数本用意して、一方でバグってたらそっちはストップ、待っている間に別のテストケースを進める……みたいな段取りが組まれてなくって。

バグが見つかったら即刻修正しないと機能不全になっちゃう。
「バグっててテスト続けられない。どうしよう?」で止まってしまう。

だから僕は手を動かしているランニング時間には余力があることになってるけど、実質的には残業しているテストチームに付き合って夜中までずっとパソコンの前に張り付いていなければならない。
そうしなければテストチームが死んでしまう。
今も食事してネットサーフィンしながらチャットを監視している最中。

しかもこれも別に何か依頼が来ているわけではなくて。

僕が自発的にプロジェクトを点検した結果、僕がベッタリ張り付いていないと機能不全を起こすと判断して、自発的に構えている、という構図。

キッツ……。

余りにキツい時は寝させて貰うけどよ~、このやり方、本当に実装者が僕じゃなければ成り立たんぞ。

何の支持も無いのに自発的にプロジェクト全体をフォローアップしてくれるベテランプログラマーの価値を認識せいや。(´・ω・`)

0 件のコメント: