仕事に疲れ果てて10時間くらい寝た。(´・ω・`)
やっぱプロジェクトの立ち上げというのは大変でのう。
リモートワークで助かったわい。(´・ω・`)
- 2020年5月20日水曜日
ウズマスターの日々
http://bloggerspice.appspot.com/postimage/https://blog.uzumax.org/2018/06/blog-post_38.html
昏睡
- 2020年5月18日月曜日
ウズマスターの日々
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更なる修行
前回の反省点を活かし、アタリを適正に置く。
髪の毛は適当。
この時点で前より確実に人間の形状しているよね。
やっぱり分析は正しいんだ。
次は目を入れてみるか。
普通に入れてみると、
ちびまるこちゃんかのび太のママみたいになってきたが、ちゃんと成立しているな。やっぱり輪郭が第一関門だったんだ。
目をもっとパチクリさせた方が可愛いかと思って、大きくしてみる。
これだけだとバケモンみたいだけど、コントラストを入れてみよう。
全然違うよね?
コントラストという概念を理解する必要があることが分かった。
ただ、これはちょっとピカピカ過ぎるか。
これはこれで一つの路線な気もするけど、
今はとにかく「普通」に描けることを目指して練習中だから、ピカピカをちょっと抑えて……。
あと、まぶだの下側を消すという技に偶然気が付き。
こんな感じ。
どう?
成り立ってきてるよね?
成せば成る。
継続と努力や。(`・ω・´)
髪の毛は適当。
この時点で前より確実に人間の形状しているよね。
やっぱり分析は正しいんだ。
次は目を入れてみるか。
普通に入れてみると、
ちびまるこちゃんかのび太のママみたいになってきたが、ちゃんと成立しているな。やっぱり輪郭が第一関門だったんだ。
目をもっとパチクリさせた方が可愛いかと思って、大きくしてみる。
これだけだとバケモンみたいだけど、コントラストを入れてみよう。
全然違うよね?
コントラストという概念を理解する必要があることが分かった。
ただ、これはちょっとピカピカ過ぎるか。
これはこれで一つの路線な気もするけど、
今はとにかく「普通」に描けることを目指して練習中だから、ピカピカをちょっと抑えて……。
あと、まぶだの下側を消すという技に偶然気が付き。
こんな感じ。
成り立ってきてるよね?
成せば成る。
継続と努力や。(`・ω・´)
- 2020年5月17日日曜日
ウズマスターの日々
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コテージパイを作ったお
やっぱり人間っちゅ~のは日々刺激を受けていないと頭が働かんからのう。(´・ω・`)
毎日漫然とカップラーメンを食うような生活ではダラダラしちゃって身が入らないから、気合入れて料理を行って生きる活力が湧くようなものを食わんと。
料理は闘争や!!(`・ω・´)
今日はコテージパイを作ったわい。
毎日漫然とカップラーメンを食うような生活ではダラダラしちゃって身が入らないから、気合入れて料理を行って生きる活力が湧くようなものを食わんと。
料理は闘争や!!(`・ω・´)
今日はコテージパイを作ったわい。
- 2020年5月16日土曜日
ウズマスターの日々
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自己分析
僕はね、仕事でも何事も漫然と作業していてはダメだと思うのよ。
ふと気が付くと、つい何とな~くやってる、とか、そういう風にやってはイカン。
物事の一つ一つの「意味」や「本質」は何かということを強く認識できるかどうか、認識力、気付きが人間の根幹である。
と言うわけで、絵の練習も同様に、まず認識を鍛えるのが先決だ、と考えており、本日は認識強化活動。
まず、昨日描いたこの絵だが。
やっぱり何かまだおかしいよね。
何がイカンのだろう?
色か? 線が揺れていることか? ハイライトか?
着目するべきポイントを見つけねばならん。
そこでちょっとトレースを活用して、見本となっている絵との比較分析を実施。
左が、僕が参考にした絵をトレースして分析線を引いたもの。
右が、僕が参考にした絵を目で見て同じように描こうとしたもの。
色々と違いがあるんだけど、クリティカルな要素は、形状だよね。
根本的に形状が違う。
絵を描く時は最初にアタリ線というのを描くんだけど、
既にこの時点でもうアカンねん。
目とか髪型とか、そんなんどうでもええっちゅ~ことや。
これね~、自分で描くとマジ分かんないよ。
そりゃみんなは、こうやって並べると「人間の頭は左でしょ?」と思うだろうけど、描いている僕からすると、「アニメキャラは丸っこいから実物の人間より丸っこく描くくらいで良いだろう」って気分になるのよ。
これとか〇だし、別にこれはこれで可愛いし……って気づいたんだけど、
丸顔の造形は、ほっぺたが大きくて、脳が小さいんだね。。。
僕の絵は逆で、顎がシャープで脳がデカい。
グレイになっちゃってるからおかしいのね。。。
って感じに、重要なのは分析と認識だ。
「何か変だなぁ」じゃなくて、着眼するべきポイントを認識していく。
これが大事。
仕事でも何でもそうだな。
寝ぼけて仕事せず、キチッと目を開いて頑張りたい。(´・ω・`)
ふと気が付くと、つい何とな~くやってる、とか、そういう風にやってはイカン。
物事の一つ一つの「意味」や「本質」は何かということを強く認識できるかどうか、認識力、気付きが人間の根幹である。
と言うわけで、絵の練習も同様に、まず認識を鍛えるのが先決だ、と考えており、本日は認識強化活動。
まず、昨日描いたこの絵だが。
やっぱり何かまだおかしいよね。
何がイカンのだろう?
色か? 線が揺れていることか? ハイライトか?
着目するべきポイントを見つけねばならん。
そこでちょっとトレースを活用して、見本となっている絵との比較分析を実施。
左が、僕が参考にした絵をトレースして分析線を引いたもの。
右が、僕が参考にした絵を目で見て同じように描こうとしたもの。
色々と違いがあるんだけど、クリティカルな要素は、形状だよね。
根本的に形状が違う。
絵を描く時は最初にアタリ線というのを描くんだけど、
既にこの時点でもうアカンねん。
目とか髪型とか、そんなんどうでもええっちゅ~ことや。
これね~、自分で描くとマジ分かんないよ。
そりゃみんなは、こうやって並べると「人間の頭は左でしょ?」と思うだろうけど、描いている僕からすると、「アニメキャラは丸っこいから実物の人間より丸っこく描くくらいで良いだろう」って気分になるのよ。
これとか〇だし、別にこれはこれで可愛いし……って気づいたんだけど、
丸顔の造形は、ほっぺたが大きくて、脳が小さいんだね。。。
僕の絵は逆で、顎がシャープで脳がデカい。
グレイになっちゃってるからおかしいのね。。。
って感じに、重要なのは分析と認識だ。
「何か変だなぁ」じゃなくて、着眼するべきポイントを認識していく。
これが大事。
仕事でも何でもそうだな。
寝ぼけて仕事せず、キチッと目を開いて頑張りたい。(´・ω・`)
- 2020年5月15日金曜日
ウズマスターの日々
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修練
練習の為に昨日と同じ絵を書き直しているんだけど、どう?
昨日の手応えから「足らん」と感じた要素を追加したんだが。
明らかにレベルアップしているよね?
これが努力であり、継続であり、積み重ねであり、成長であるわけよ。
と言っても、昨日と今日の差だが……。
1日頑張っただけでこれだけ違う。
スキルとはこうやって習得するのだ。
漫然と毎日同じような価値の無い作業を繰り返して日々をドブに捨てている輩は僕を見習ってスキルアップを目指すべきであろうな。(`・ω・´)
とは言え、仕事終わってから絵を描くのは大変なんだが。体力と集中力に限界がある。(;´・ω・`)
昨日の手応えから「足らん」と感じた要素を追加したんだが。
明らかにレベルアップしているよね?
これが努力であり、継続であり、積み重ねであり、成長であるわけよ。
と言っても、昨日と今日の差だが……。
1日頑張っただけでこれだけ違う。
スキルとはこうやって習得するのだ。
漫然と毎日同じような価値の無い作業を繰り返して日々をドブに捨てている輩は僕を見習ってスキルアップを目指すべきであろうな。(`・ω・´)
とは言え、仕事終わってから絵を描くのは大変なんだが。体力と集中力に限界がある。(;´・ω・`)
ウズマスターの日々
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朝一バグ修正
朝起きて業務用パソコン覗いたら、深夜0時にバグ報告来てやがる。(´・ω・`)
まあ、バグ報告があるだけで、いつまでに修正しろとか作業指示があるわけではないが。
こういうのは始業までに修正完了するのがリモートワークのコツよ。
業務開始と同時に修正を始めたのでは、他の人が僕の修正完了を待たねばイカンでしょ?
業務開始までに修正が完了していれば、他の人が業務開始と同時にスタートできる。僕は肩の荷が下りた立場から見物できる。
こういう風に、自分の行動がチーム全体にどういう風に影響があるかを汲み取って、チーム全体が円滑に進むように先回りして対応しておいてやる。
言わば、マネージャー目線を持ったプログラマー。
作業内容はプログラミングだが、考え方はマネージャーである。
こういう風に仕事すると評価が高くてね、フリーランスの単価向上に繋がっていくの。(´・ω・`)
技術志向のプログラマーもマネージメントは覚えた方がエエで。(´・ω・`)
まあ、バグ報告があるだけで、いつまでに修正しろとか作業指示があるわけではないが。
こういうのは始業までに修正完了するのがリモートワークのコツよ。
業務開始と同時に修正を始めたのでは、他の人が僕の修正完了を待たねばイカンでしょ?
業務開始までに修正が完了していれば、他の人が業務開始と同時にスタートできる。僕は肩の荷が下りた立場から見物できる。
こういう風に、自分の行動がチーム全体にどういう風に影響があるかを汲み取って、チーム全体が円滑に進むように先回りして対応しておいてやる。
言わば、マネージャー目線を持ったプログラマー。
作業内容はプログラミングだが、考え方はマネージャーである。
こういう風に仕事すると評価が高くてね、フリーランスの単価向上に繋がっていくの。(´・ω・`)
技術志向のプログラマーもマネージメントは覚えた方がエエで。(´・ω・`)
- 2020年5月14日木曜日
ウズマスターの日々
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圧倒的成長
どや。
今度はちゃんと本を読み、方法論に則って描いてみたぞ。
僕のレベルアップ加減は皆様にもご理解頂けるのではないか?
1時間くらいで作成した。
我ながら凄いと思うわ。(´・ω・`)
37歳にもなって、日中に本業であるITの仕事を行いつつ、夜には時間を捻出してゼロからイラストの練習を始める男なんてそうそうおらんと思う。
やっぱり人間ってのは始めていくところに真実の価値がある、というのはよく言われることだけど、それを実際に体現して世に示すのがこのウズマスター様や。
一年も練習すればそれなりの腕前になっとるやろ。
「行動」とは何かっちゅーことを、お前ら凡人に見せたるわ。m9(´・ω・`)
今度はちゃんと本を読み、方法論に則って描いてみたぞ。
僕のレベルアップ加減は皆様にもご理解頂けるのではないか?
1時間くらいで作成した。
我ながら凄いと思うわ。(´・ω・`)
37歳にもなって、日中に本業であるITの仕事を行いつつ、夜には時間を捻出してゼロからイラストの練習を始める男なんてそうそうおらんと思う。
やっぱり人間ってのは始めていくところに真実の価値がある、というのはよく言われることだけど、それを実際に体現して世に示すのがこのウズマスター様や。
一年も練習すればそれなりの腕前になっとるやろ。
「行動」とは何かっちゅーことを、お前ら凡人に見せたるわ。m9(´・ω・`)
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