• 2024年8月17日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2024/08/blog-post_73.html

眼鏡新調

 10年ぶりに眼鏡を新調した。(´・ω・`)


左がメインの眼鏡、右が予備の眼鏡だ。
メインの眼鏡はブランド物、バーバリーの金属製で、お洒落だが値段が高い。4~5万円くらいだったと思う。
予備の眼鏡は1万円くらい安物。プラスチック製で軽くて柔らかい。

今まで僕はメインの眼鏡1コしか持っていなかったが、今回は2つ確保した。

と言うのも、ジュニアに破壊されるのよ。(;´-ω-`)

ジュニアはお手伝いが好きなのか、僕が眼鏡を外している時、つまり風呂から出た直後、僕の部屋にダダダッと走って、眼鏡を鷲掴みにして持って来る。


(^◇^)「パパ、はい、どうぞ」ぐしゃ


お手伝いしてくれるのは良いんだけど、眼鏡を破壊されるのは超困る。(;´-ω-`)

対策としては、もちろん眼鏡をジュニアの手の届かない安全な場所に置くという手もあるんだけど、それだとジュニアの自発性を妨げる結果になってしまうでしょ。

禁止事項ってのは極力少ない方が教育には良いと思うのよね。

だから採用した案は、予備の眼鏡を置くこと。予備の眼鏡と言うより、ジュニアに掴ませる為の囮の眼鏡やね。

僕の机の上に無造作に置いてある眼鏡は、ジュニアに見せて掴ませる為の囮の眼鏡。
仕事中とか、お出掛けとか、肝心な時はメインの眼鏡を使う。

実際、メインの眼鏡の方が掛け心地は良い。
予備の眼鏡はフレームが視界に入ってしまってイマイチだ。

寝っ転がってスマホを見ている。そんな時にジュニアが奇襲を仕掛けてきた。そういう状況の時は予備の眼鏡を使用する。

業務時間中はメインの眼鏡を使った方が違和感無く快適。

こういう使い方にしようと思う。

やれやれ、子供がいると眼鏡一つとっても大変じゃわい。(´・ω・`)

0 件のコメント: