• 2024年2月21日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2024/02/blog-post_55.html

警察に電話

 振り込め詐欺電話の続き。

そう言えば、振り込め詐欺電話を受けたらその後はどうすりゃ良いんだろうね???

もう電話は切っちゃったから終わりっちゃ終わりなんだけど、こういうのって一応は警察に報告した方が良いのかな???

そう思って生まれて初めての110番電話をした。(´・ω・`)

プルルルル、ガチャ。


( ゚Д゚)「はい、警察です。どうさないましたっ!?」


ひえっ、テンション高い!!(;´・ω・`)

110って、まるでこっちの目の前で人が殺されかかっているかのような緊急事態のノリで応答してくるね。(;´・ω・`)

僕の方は後回しでも良い話だから申し訳ないのだが、もう電話しちゃったから続けるしか無い。

(´・ω・`)「私、横浜に住むウズマスという者なのですが、振り込め詐欺の電話を受けてしまいまして」
( ゚Д゚)「お金等は振り込んでしまわれましたか!?」
(´・ω・`)「いえ、途中で気付いて電話を切ったので。でも事後ですが一応は警察に報告した方が良いかな、と思って電話した次第でして」
( ゚Д゚)「お金を振り込むなどはしていないのですね?」
(´・ω・`)「はい、大丈夫です」

こんな感じでとりあえずはテンションを落ち着かせる。

そこから先は聞き取り。電話の内容がどうであったか。

(´・ω・`)「NTTファイナンスからと名乗る電話でして」
( ゚Д゚)「料金の未納とかですか?」
(´・ω・`)「はい」

まあ、この辺は電話する前から察しがついていたが、僕が受けた振り込め詐欺は斬新なものではなくて、既にホームページが開設されているくらい情報が出回っているものなのよね。

だから警察も根掘り葉掘り聞かなくても要点は掴めるのだろう。

ここが「凄いなぁ」と思ったところなんだけど、電話に出た警察の人、女性なんだけど、知ってる風だったのよね。

そりゃいくら警察に情報が寄せられているったって、その電話番の下級職員にまで情報連携が行き届いているかと言うと、行き届いているんだよなぁ。(;´・ω・`)

何か凄く訓練されていると言うか、スムーズでテキパキしており、過不足無くその時点で必要な情報をヒアリングして連携していく、って感じ。

いやぁ、110のオペレータが警察内でどのような地位にあるのかは知らんけど、一般企業で言う所の事務職に相当するとすれば、極めて優秀よ。

電話番の姉ちゃんでもこれだけ優秀なんだから。
警察とケンカしたらイカンね、絶対。(;´・ω・`)


まあ、話を聞いた感じだと、警察の対応は以下で大きく異なるっぽいね。

  • お金を振り込んじゃった前か、後か

当たり前っちゃ当たり前か。

僕の場合は「まだ振り込んでない」だから、ひとまず深刻な事態は避けられているので、緊急度も下がるのだろう。


マニュアルがあるんだろうね。触り程度に詐欺の内容についてヒアリングされて、最後に「もっと詳しい情報が必要な場合はおってご連絡しますので、ご協力お願いします」で終了。

僕も「極力、協力したいと思います」と返事して終わり。


やっぱり電話して良かったね。日本の警察は優秀やで。(´・ω・`)

0 件のコメント: