• 2024年2月21日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2024/02/blog-post_50.html

警察から電話

 警察に電話の続き。警察から電話が折り返して掛かってきた。(;´・ω・`)

当然受けるんだけど、その電話番号が「070……」


普通の電話やんけ!!


詐欺電話受けたばかりだから疑心暗鬼になってしまうお。(;´・ω・`)

何か「公用電話」と言って、警察から支給されたスマホから電話しているみたいだったけど、天下の警察なら「110……」から始まるような特権番号を持って欲しいおね。(;´・ω・`)

まあ、話の内容から本物の警察だと判断した。さっき僕が110通報したから、そこから連携を受けた担当者が詳細ヒアリングの電話をしてきたのね。

「お金は振り込まずに切ったから、もうこれで終わりで良いかな」と最初は思ったけど、警察が折り返してくるってことは、やっぱり市民からの情報提供が必要なんだろうね。
意味無いかも、とも思ったけど、とりあえず110したのは正解だったようだな。

( ゚Д゚)「」

忘れてしまったわw。

最初にどこどこの警察署の誰々、みたいなことを名乗ったはずなんだけど、僕からしてみれば警察は警察であって、署がどこで課がどこで、この人の名前が何か、まで把握しきれんよ。

ともかく、警察の中の、本物の振り込め詐欺捜査官みたいな人から電話が来た!!

そこから先は詳細なヒアリング。

具体的に何時何分、どこから電話があって、その内容は何で……。

これ、割と高度な話よ。

僕はIT系という職業柄で把握しているんだけど、全容を知らない人間に筋道立てて説明するってのはかなりの高等テクニックなのよ。

自分の頭の中には色々な記憶が詰まっているけど、相手側はゼロベースでしょ? このギャップが生じていることを踏まえて順序立てて説明しなければならない。

( ゚Д゚)「電話に応答して、最初に相手は何を聞いてきましたか?」
(´・ω・`)「いえ、その前に、この電話は2回に分かれています。1回目は自動音声の電話。2回目は人間が相手の電話です。1回目は自動音声からの電話だった、という所からお話します」

って感じで。

  • 最初は自動音声からの電話だった
  • その直後に人間から2回目の電話が来た
これって話の区切りとして凄く大きい部分でしょ?

これから自分が警察に状況を説明する為の骨子として、一番上にこれがある。相手は予備知識無しで聞いてきているから、聞かれるが儘に答えれば良いってもんじゃないのよ。

僕はこの辺が訓練されているから、

(´・ω・`)「ご質問についてですが、話の前後関係を整理する為にまず前置きを説明し、それからご質問にお答えします」

と言う風に説明の筋道を立てるのが職能だから出来る。

普通はこうは行くまい。その辺のボケババアがこんな風に回答出来るはずが無いから、警察もこの辺のコミュニケーションには苦労しているのだろう、と察せられる。


まあ、ヒアリングの内容は非常にストレートなもので、具体的に何時何分にどのような会話をしたか。覚えている限り詳細に説明することになる。

微妙なのが「時間」で、「さっき」ってのは分かるけど、何時何分か細かいところまでは分からないじゃん?

ただ、僕の場合は自分の行動をTwitterに書き続けているから、

  • Twitterの投稿時間が19:30だから、電話を切ったのは19:29だ

みたいな感じで、かなり詳細にトレース出来るのよ。

これも職能、エビデンス習慣があるのよね。(;´^ω^`)

そんな感じで30分くらい、細かい内容まで全部説明した。

しかし、考えてみれば時間は21時頃だったから、担当の捜査官も残業してこんな電話しているのよね。
なかなか大変な仕事である。


でもまあ、折り返して電話してくれるなんてありがたいこっちゃ。
通報はしたけど価値の無い情報だから終わり、になるとばかり思っていたから、110した甲斐があったもんじゃ。

神奈川県警と言うと不祥事が多いことで有名だけど、それでもやっぱりなんだかんだで警察はしっかりしている。

やっぱり警察には協力的な姿勢で臨む方が良いのう。(´・ω・`)

0 件のコメント: