• 2023年7月9日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/07/easymesh.html

EasyMesh 不安定

 う~ん。最近無線LANを買い替えたばかりなのだが、目玉機能である「Wi-Fi EasyMesh」(イージーメッシュ)の動きがおかしいぞ。(´・ω・`)

まずEasyMeshとは無線LANで親機と子機を使っている時に関係がある話で、我が家は遮蔽物の都合で寝室に電場が届かないから、子機を置いて遮蔽物を迂回して電波を飛ばしている。

そういう時、寝室にスマホを持って移動したら接続を子機に切り替え、書斎に移動したら接続を親機に切り替え……という工程が発生する。

EasyMeshは、その切り替えが自動で高速で速い、というはずだったのだが……。

確かに、最初は快適だった。しかし、切れてしまうんよ、ある時、ブツッと。
昼寝して起きたら切断されていることなんてザラ。

調べたところ、親機-子機の連結が切れている。

この親機-子機の切断は、論理的なものだ。子機を置く場所が遠過ぎて電波が届いていない、とかそういう物理的な理由ではない。

こういう時はマシンを再起動するに限る。

  • 親機を再起動する。⇒直らない
  • 子機を再起動する⇒直らない
  • 親機と子機の両方を再起動する⇒直る

う~ん、この挙動は何なんだ???

試行回数が少ないから自信があるってほどではないんだけど、親機と子機のどちらか一方に問題があるのではなく、両方同時に問題が起きてるように思う。

思うに、EasyMeshの認証。お互いをMesh網の一員として認識するファームウェアに問題があって、子機が親機から脱落してしまうのだろう。

ファームウェアのバージョンを見てみると、親機がver1.02、子機がver1.00。

どちらもリリースして間もないんだな。(´・ω・`)

ま~、恐らくはファームウェアに不具合があって、挙動が不安定なのだろう。
仕方ないからEasyMeshを切って従来方式で設定し直した。
結果、一晩経っても安定稼働している。

正直、従来方式でも体感的に差を感じるような不便は無いものの、せっかくだから最新機能で綺麗にセットアップしたかったのだが……。

まあ、しゃーないか。

やっぱり新製品は安定しないのはIT業界の宿命かのう。

次に買い替える時に再チャレンジしてみるか。5年後だな。(´・ω・`)

0 件のコメント: