• 2023年6月5日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/06/blog-post_5.html

リバウンド

 健康診断が終わって一週間ほど豪遊してたらリバウンド……してないけどね。(´^ω^`)

いやぁ、しかし、参ったなぁ。お腹が空いてて辛い。。。

健康診断という山場を越えたから、この辺りでちょっと豪遊しようかな、とこの一週間は少し気軽に飲み食いしてたのよ。

もちろん限度は弁えてるし、ウォーキングとか筋トレとかはちゃんとやってる。常識的な範囲んでちょっと緩めたに過ぎん。

そして、健康診断が終わって一週間が経った。ボチボチ豪遊フェーズも終わりだろう。そもそもダイエットというのは短期的な減量チャレンジではなく、長期的な生活習慣の均衡の中にある。
ダイエットに「終わり」は無くて、日常の改革こそがダイエットなのよ。

だから豪遊フェーズも一週間で切り上げて、また元通りの日常に戻らなきゃな~、と思ってたのだが。

お腹が空いて溜まらんね。(;´^ω^`)

不思議なんだけど、プチ断食みたいな生活でも慣れればへっちゃらなのよ。
でも豪遊した翌週に食生活を元に戻そうとすると、もの凄くお腹が空く。

よく、「ちょっとダイエットを緩めたことをキッカケについつい」って聞くじゃない?

僕はあれって、「精神が弛んでいるからに過ぎん」と思ってたけど、違うね!!

物理的にお腹が空いてる!!

ちょっとしたキッカケで精神のタガが緩んでしまうんじゃなくて、ダイエットを緩めると肉体が変化するのよ。

気持ちの緩みでリバウンドしちゃうのではなくて、生理的にそうさせる力が発生している。二週間前と同じ生活しているのにお腹がペコペコで溜まらん。

これはキツい。

まあ、僕は精神力が強いからここで強引に止めるけど、漫然とダイエットしているような感覚だとこの苦境は越えられないんじゃないかな?

ダイエットするには精神力も重要だけど、その先にある「習慣」という部分まで根付かせないと一生の継続は厳しいものがあるな。

次の健康診断を目指して習慣化を頑張っていかねばならんか。(´・ω・`)

0 件のコメント: