• 2023年6月4日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/06/blog-post_4.html

達人伝

 昨日は豪雨を避ける為に閉門を決め込んで一日中酒飲んでたわ。(´・ω・`)

やることと言えば、kindle unlimited 漁り。

無料で面白い漫画無いかな~と探していたら、達人伝を見つけて読んでた。


蒼天航路の作者の漫画だな。
時代は中国の春秋戦国時代。始皇帝よりも一つ二つ前の世代からのスタート。

この時代を選んだのは戦国四君を出す為だろう。

所謂「春秋戦国時代」と呼ばれる時代は非常に長くて、約500年にも及ぶ。が、史記の描写を読む印象として、色鮮やかな時代は大きく三つあると思うんだよな。

  • 前半:群雄割拠。無数の小国が入り乱れての乱戦。孔子など思想家の発達
  • 中盤:戦国七雄。戦国四君が縦横に立ち振る舞って秦に対抗する。
  • 終盤:始皇帝による覇業一直線

うち、達人伝は主に中盤を描いたものだ。

kindle unlimited は14巻までが対象で、続きは有料だった。(;´^ω^`)

でも14巻で始皇帝が既に生まれているし、また作中で始皇帝を差す龍とは別に、赤龍を描写するシーンがあった。
となると、最終的には劉邦に結び付けていく程度の所まで描写してゴール、という感じではないだろうか。

14巻とは中途半端な所で止まってしまっているが、面白いので是非オススメ。


しかし我ながらケチ臭い生活してるな。

無論、漫画を新刊で全巻揃えるくらいの財力はあるんだけど、節約の都合でサブスクの範囲からは出ようとしない、という。

達人伝の続きは漫画喫茶にでも行って消化しようかしら。(´・ω・`)

0 件のコメント: