• 2023年6月28日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/06/blog-post_28.html

コミュニケーション訓練

 若い衆の育成中だが、まだまだコミュニケーションがイマイチだな。(´・ω・`)

凄い簡単な話なんだけど、無駄に回りくどくて遅い。

( ゚Д゚)「この画面は左から順にID、所属部署、名前、生年月日、最終更新日という順番に並べて下さい」
(´・ω・`)「は~い」

ってだけの話なんだけど、実際にコミュニケーションするとどうなるか?

( ゚Д゚)「誕生日の横は名前の方が良いと思いませんか?」
(´・ω・`)「そうかもね。ちなみ横ってのは右? 左?」
( ゚Д゚)「左だと認識しているのですが?」
(´・ω・`)「誕生日と生年月日で表現が揺れてるけどどっちが正なの?」
( ゚Д゚)「誕生日と生年月日は同じものだと認識していますが?」

話が長い、回りくどい。

あと、言い回しの多くが疑問形なのよね。

( ゚Д゚)「〇〇さんは生年月日と仰っていたと認識しているのですが?」
(´・ω・`)「そうだっけ?」

( ゚Д゚)「このボタンはもう少しサイズが大きい方が使い勝手が良いと思う人もいる可能性もありますが?」
(´・ω・`)「そうかもね」

キリが無い。
癖でそうなっちゃうのか、何か警戒しているのか……。

もちろん僕が当人が本来言いたいことを汲み取ってあげることは出来るけど、こんな会話では客先に出せないからよ~。

まだまだ大変だな。(´・ω・`)

0 件のコメント: