• 2023年4月29日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/04/blog-post_29.html

高尾山・表参道コース:その1

 さて、世間はゴールデンウィークに入ったわけだが、僕は何をしたら良いやら。(´・ω・`)

溜まる一方のアニメの消化、読書、ゲーム、シン仮面ライダーを観に行く。あるいは勉強、仕事の前倒し。頭の隅には色々あるんだけど、どれも強い衝動が無い。

最近、本当に感情が動かないんだよね。何もかもに対して、何とも思わない……。

かと言って本当にそのままボ~ッと過ごす事を問題視する気持ちもある。どうしたもんか?

布団の中でゴロゴロしながら思慮していたところ、ふと閃いた。そうだ、高尾山に行こう!!

高尾山とは

高尾山は八王子にある山で、標高599メートル。初心者向けの山として名高く、「ヤマノススメ」という山ガールを描いたアニメでも、富士山と並び立つストーリー上の中心を担う。

最大の特徴は、施設の充実ぶりであろう。

道が全面舗装されていて、ベビーカーを押して登る事も楽勝。それどころかケーブルカーが運航されていて、運賃さえ払えば殆ど歩かずに山頂まで行けてしまう。

どんなヘタレでも安全に登れる山、それが高尾山だ。


二段階計画

しかし、「初心者向け」とは、あくまで高尾山の一面に過ぎない。

僕は以前から高尾山には関心があって調べているのだが、高尾山にはコースが複数ある。
その中で最も簡単なコースを「表参道コース」と言い、これがケーブルカー完備の高尾山の顔だ。
しかし、その裏には本格的な登山道もある。

つまり、高尾山は初心者~上級者まで、ニーズに応じた登山道がある山なのだ。

そこで僕の考えた二段構えの計画はこうだ。

  • まず、最初に有名な「表参道コース」を上る。これは現地の下見という位置付けである。世間一般では「高尾山=表参道コース」であるし、行く行くは家族で高尾山を登ることを企画するにしても、一度は表参道コースを登り、知見を得ておかねばならない。
  • 表参道コース登山を介して一応の知見を得たのち、いよいよ本格的な高難度コースに登る。

本日行ったのは、その前半戦。表参道コースの登山だ。

登山ってのは、山を登るだけが全てではなくて、交通の便とか、トイレがどこにあるとか、コンビニが近くにあるとか、そういう些事も影響大きいから、まずは軽く様子を見に行こうってわけだ。


10時出発

かくして僕は大急ぎで準備して出発した。

急に思い立ったから何の準備もしておらず、家を出たのは10時。
ちょっと遅いとは思ったけど、遅いとどういう問題が起きるのかを経験しておくのも大事だろう。

「今日はもう機を逃しているから次にしよう」なんて言っていては永久に動けない。機がある時に行かねばならん。


高尾山口

そして電車で行くこと2時間。無事に高尾山口駅に到着した。


2時間。これはキツいなぁ……。

いずれ家族で高尾山を登ることも想定されているんだけど、2時間ってのは思ったよりキツかった。

子供だったら電車の途中でもう嫌になっちゃうんじゃないだろうか?

やっぱり家族での登山は厳しいかなぁ……。せめてもっと近ければ……。


まあそういうことを調査する為に本日来たわけだし、さっそく一つの知見を得た。


続く。

0 件のコメント: