毎週水曜日は本社に出社しているんだけど、若い衆がまたトラブっていた。(´・ω・`)
やはりコミュニケーション能力の低さが深刻なんだよなぁ。
このコミュニケーション能力とは具体的に何なのかと言うと、「思考能力」とそれを言葉で表現する「言語能力」の2つだ。
この2つが両方ダメ。
ダブルでダメだと本当に意味が分からない。
例えば、仕事を依頼するでしょ?
まず、この若い衆は仕事の内容を誤解するのよ。誤解の余地の無いような仕事でしか無いと思うんだけど、誤解している。
( ゚Д゚)「分かりました!!」←分かっていない
でも、指示を出す側はちゃんと相手を観察しているから、コイツが分かっていないことを見抜けるんだ。
(´・ω・`)「どのように理解したか述べてみよ」
( ゚Д゚)「〇※△□〇※△□〇※△□」←違うことを言う
ここが最大の難関。言語能力が低くて、考えている事と違うことを言う。
普通、勘違いしちゃっている場合、
( ゚Д゚)「私はこの仕事の内容は〇〇〇だと理解しています」
(´・ω・`)「いや、そうじゃない。僕が依頼したのは●●●だ」
( ゚Д゚)「あっ、すいません。勘違いでした」
普通はこうでしょ?
違うんだよ。
( ゚Д゚)「私はこの仕事の内容は〇※△□」
(´・ω・`)「は? 〇※△□って何の話や?」
( ゚Д゚)「あ、いや、◆●▼▲」
(´・ω・`)「は? じゃあ〇※△□って何だったんや? 勘違いか?」
( ゚Д゚)「勘違いです」
(´・ω・`)「そうか。もう一回言ってみよ。正解は?」
( ゚Д゚)「〇※△□です」
何を言うとるんや。(´・ω・`)
- そもそも要件を勘違いしている。
- その上に勘違いしている事をその通りに表現出来ない。
(´・ω・`)「君は何か勘違いしている上に、それを上手く表現することも出来ないようだ。君の誤解しているポイントを僕が汲み取って、代わりに表現してあげようか?」
これが出来る人間でなければ、この若い衆と付き合うことは出来ない。
これがかなりキツくって……。
僕は慣れてるんだけど、これに腹を立てちゃってる人がいて。
お前は何を言うとるんや、と。
そういうトラブル。
いやぁ、しかし、参ったなぁ。(´・ω・`)
子供の頃から本を読み、作文を書き、相手に自分の考えを説明し、相手の話を聞き、理解し、考察し……。義務教育の過程でそういう事を積み重ねて来なかったのだろうか?
思考力の低さと、言語力の弱さ。
この2つをトレーニングするにはどうしたら良いのだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿