• 2023年3月21日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/03/blog-post_25.html

温暖対応

 今日はよく眠れて、体調も回復した。(´・ω・`)

原因はやはり「寒暖差」だったようだな。
最近分かって来たんだけど、夜に身体を冷やすのは思った以上に体に悪いみたいなのよね。

カラクリとしてはこういうことだ。

季節の変わり目って暖かくなったと思ったら急に寒くなったりするでしょ?

だから前日、「もう暑いから布団を減らして寝ようかな」と寝る。
でも、この時期は翌日になるとまた気温が下がっちゃっている時がある。

そんな時に「どうせまた暑くなるだろう」と布団の調整を怠ると、ちょっぴり寒い状態で一晩を過ごす。これが体調不良の原因。

何でも、寒くて体温が下がっていると睡眠の質も悪化し、寝ているつもりでも寝不足になってしまうそうだ。
ちょっと暑いくらいで寝た方が朝まで爆睡出来るし、身体にも良いとのこと。

でも今の時期は「今日は暑いが明日は寒い」みたいな日が多いから、酒飲んだ勢いで寝て身体を冷やして一晩過ごす、みたいな事が起きやすい。

この辺はちゃんと気を付けねばならんな。

でもまあ、今日はすっかり回復して良かった。(´・ω・`)

0 件のコメント: