• 2023年3月23日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/03/blog-post_23.html

カクテルデビュー

 最近本当にモチベーションが下がっちゃってて、夜は黙って酒飲んでるだけ。でもこんなんじゃいけないなぁ、という気持ちもあるから、何とか回復したい。

その一環で、カクテルを作るシェーカーを買ってみた。(´・ω・`)

このカクテルはウォッカとグレープフルーツジュースを1:1で混ぜたもので、アルコール度数は20%の計算になる。

そもそも僕はカクテルとかバーとか、そういう経験が少ない孤独な人生を送ってきているから知識も無いのだが。(´・ω・`)

自分なりに調べたところ、写真右に映っているシェーカーは、「混ざりにくい飲料を混ぜる為のもの」らしいな。

確かに「酒+ジュース」の組み合わせの場合、箸でかき混ぜた程度では均一にならないっしょ?
下の方にジュースが偏っちゃっている。

シェーカーで「シャカシャカシャカ!!」と混ぜると、そこが均一になるから、味も良くなるわけだ。

まあ、僕も素人だから、とりあえず適当に混ぜてやってみたけど、確かに味が違うのは分かるかな。

酸素の混ざり具合ってのもあるらしくって、シャカシャカすることで酸素が酒に含まれて、結果まろやかな味になる。
確かにそんな感じがする。

同じ材料で作っていもシャカシャカ次第で味が変わるというのは、価値のある知識だよね。

僕もそういう方面に知見のあるエレガントな大人になりたいんだけど、それも叶わず40歳になってしもうた。

これからどういう風に生きていけば良いんだろうなぁ。

適当に混ぜた酒を飲んで本日も寂しい人生である。(´・ω・`)

0 件のコメント: