• 2023年2月21日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/02/blog-post_21.html

上野千鶴子ブライダル

あひゃ。これは過激なニュースが。(;´・ω・`)

「おひとりさまのススメ」みたいな本を出していた人が、実は結婚していたんか。(;´・ω・`)


これは難しい話だなぁ。(´・ω・`)


これは人間のエゴイズムと切り離しては語れない。


まず、僕は結婚していてジュニアも無事生まれたが、思想としては、

「人間は必ずしも結婚しなければならないとは言えないし、人間は必ずしも子供を作らなければならないとも言えない」
「人それぞれの自由な価値観を認めていくことが大事だ」

これが僕の考え。


しかし、既婚者と未婚者がそれぞれ同じ言葉を言った場合、評価は同じだろうか?


絶対違うっしょ。(;´・ω・`)


既婚者が同じことを言ったら嫌味と解釈され、未婚者が同じことを言ったら正義と解釈される。


上野千鶴子はそれを知っていたんじゃないかな?


(´・ω・`)「結婚するもしないも個人の自由だけど、私は良い相手が見つかったので結婚します。結婚しない人もそれはそれで幸せになって頂ければ。どちらの道でも人間には幸せの道がありますから」


これが言えなかったんだろう。
いや、通用しない事を知っていたんだろう。


「私、結婚します!!」って言ったら傷付く他人が沢山いる。


厳しい立場だったんだろうなぁ、と心中を察する今日の夜である。(´・ω・`)

0 件のコメント: